開花ラッシュ落ち着く

2015.07.04(17:58)

春~初夏にかけて続いた花たちの開花ラッシュは一息ついたようです。

 草丈も伸び小さな花も目立たなくなりました。

 暑い夏を謳歌する花たちが開花の準備をしているように感じます。

裏手の花園でも「一旦休憩」の雰囲気があります。

 P-092836-0.jpg
 今はムラサキと白がここを支配しています。「ハタザオキキョウ」と「ヤナギラン」です。

 P-093311-0.jpg
 「ヤナギラン」はヤナギの仲間でもランの仲間でもありません=アカバナ科です。

 日本だけでなく北半球の多くの地で咲くはなです。よく群落を形成する花として有名です。

 P-093042-0.jpg
 この白い八重の花は「サクラウツギ(別名;サラサウツギ)」ですが、今がピークです。八重の白花が綺麗です。

 P-093520-0.jpg
 これは花ではなく、葉が奇形化したものです。虫が入っていたりしますね。

 
公園内の切り株などにキノコが出るようになりました。雨が多かったせいでしょうか、少し早いような...。

 P-093724-0.jpg
 これは「イヌセンボンタケ」と呼ばれます。ここでは少ないですが、千本どころか1万本にもなる群落もあるとか。

 名前に「イヌ」が付いてますが、犬が食べるわけでもなく、犬に似てもいません。

 犬には気の毒ですが「犬も食べないetc」のように侮蔑の意味で付いたらしいですね。

 猛毒とか言う訳ではありませんが、食べる人はいないそうです。

 P-094100-0.jpg
 これはキノコらしいキノコです。食毒不明ですが、多分食べられないでしょう。

 傘の裏のヒダが黒い色をしていて、柄の中は空洞・・・図鑑でも探せませんでした。

 いよいよ夏らしい日々がやってきそうですね。

関連記事

花・植物 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
コメント
ようやく、雨から解放されたので
散策を再開しましたが
こちらでも、花は一服状態、夏枯れと言ったところです
【2015/07/05 05:40】 | 山親父 #- | [edit]
> ようやく、雨から解放されたので
> 散策を再開しましたが
> こちらでも、花は一服状態、夏枯れと言ったところです
****日曜日午前...晴れていますが、午後は曇りで明日にはまた雨も。
  それ以降は落ち着きそうです。
【2015/07/05 10:52】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する