雨上がりの朝

2015.07.02(20:30)

 今朝は4時頃まで雨がシトシト降っていました。

 朝のウォーキングは中止か...と思っていたら5時頃には一旦止んだようです。

 ウォーキングを朝に変えてから、目覚ましナシでも最近は05:40に目覚めます。

 Ca-055410-0.jpg
 自宅を出て南大通りへ向かい「さて今日はどっちへ?」 (05:54の南大通りはスッカラカン)

 西側は青空が出ていましたが、東方面は真っ黒な雲も残っています。

 久々に「香りゃんせ公園」(かおりゃんせ)を回ってみました。

 Ca-060020-0.jpg
 噴水の場所には少しだけですが水も入っています。無風状態なので噴水塔も空も写っています。

 Ca-061220-0.jpg
 ここは河川敷なのですが、相当に広い敷地があります。一部を市民に貸し出して花を植えています。

 Ca-061515-0.jpg
 花とミントが植えられた広大な敷地がありますが、反対側は?

 Ca-061502-0.jpg
 まだ草と芝生で手付かずの場所が残っています。このず~っと向こう側には野球グランドが数面あります。

 朝の早い時間には朝野球が行われています。今朝も時々小雨が落ちる中で練習試合をやっていました。

 Ca-061737-0.jpg
 上下ともに似た花ですが、上は「クサフジ」ですね。下は...ひときわ濃い紫の花で、クサフジと異なります。
 Ca-061843-0.jpg
 「ナンテンハギ」のように思いますが、もしかすると「ツルフジバカマ」かも・・・断定できません。

 Ca-061658-0.jpg
 もう一つは道端でたくさん見かける「マツヨイセンノウ」ですが、雄花と雌花があります。

 手前の「がく筒」が膨らんでいるのが雌花で、奥にあるのが雄花です。ピンクの花もよく見ますね。

 私は以前は「ヒロハマンテマ」という名で覚えていましたが、最近はあまり使われません。

 河川敷をグルっと回り、国道39号線へ戻り、野付牛公園を回って帰宅。
 C-063825-0 (2)
 ここも風は無く池が鏡のようでした。(この後、曇って又雨になりました)

 ちょうど1時間早足歩き、およそ6km歩いています。

 お腹もすきましたが、朝食前にもう一仕事・・・TOMの散歩が待っています。

関連記事

お散歩にて トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
コメント
今朝もくもり空、
つかの間の青空でもいいから
顔を出してほしい、と願っています
【2015/07/03 05:22】 | 山親父 #- | [edit]
> 今朝もくもり空、
> つかの間の青空でもいいから
> 顔を出してほしい、と願っています
****こちらは不安定ながら昨日、今朝と青空が広がりました。
  雨もありますが・・・。
  Blog引っ越し大変ですね。
【2015/07/03 08:35】 | 野付ウシ #- | [edit]
こんにちは~

散歩に丁度良い場所ですね~
歩いて楽しんで 見て楽しんで
季節の移り変わりも感じる事ができますね

私は
朝が弱いので夕方に歩いているのですが
週に3~4日ほどです^^;
なにも無い土手なので何だか遠くに感じています

こちらも毎日ぐずついた日ばかりです
それでも今日は午前中少しだけ青空が見えました


【2015/07/03 17:21】 | reimi01 #- | [edit]
> 散歩に丁度良い場所ですね~
> 歩いて楽しんで 見て楽しんで
> 季節の移り変わりも感じる事ができますね
****以前は住所が異なったので山手の方を歩いていました。
   田舎町は季節のサインをすぐに感じ取ることができますね。
   かつては週に4日位でしたが、今では夏も冬もほぼ毎日です。

> 私は
> 朝が弱いので夕方に歩いているのですが
> 週に3~4日ほどです^^;
> なにも無い土手なので何だか遠くに感じています
****私はウォーキング時は常に音楽等を聴いてますので、
  距離感や時間は気になりません。
  
【2015/07/03 18:14】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する