野付牛・四季彩々(いろいろ)

風景・花などの写真とともに、野付牛(北見の旧地名)を中心としたオホーツク圏の四季の移ろいを発信します。

雨の合間  

それなりにまとまった雨になるようですね。

 ゴロゴロッと雷も聞こえてきましたが、しっとりとした降り方になればいいなぁ。

 何せ、農家も待ち望んでいた雨ですから。

ちょっと空が明るくなった隙にウォーキングへ出ました。

 道端でも次々に新たな花が増えています。雨でまた勢いづきそうです。

 C-マタタビ111647-0
 先日紹介した「マタタビ」ですが、花の蕾が固くまだまだ先だろうと思っていたら・・・アレッもう咲いた!

 桜のような綺麗な花でした。


 C-ツリバナ112138-0
 遊歩道脇ではツリバナの花もたくさん咲いています=目立たない色ですね、秋はすごく目立つのに・・・

 C-コマユミ134329-0
 同じ地味系で秋に紅葉する「コマユミ」の花です。本当に目立たない花です。

 C-サラサドウダン105120-0
 折り返し地点に近い公園脇にはサラサドウダン(ツツジ)が満開でした。

 一周りして自宅裏手公園内の花園へ。雨の後の藪は虫(蚊)だらけで歩いてられません、すぐ刺されました!

 P-ミヤコワスレ125140-0
 新たな仲間が何輪か咲いてます。ミヤコワスレでしょうか。

 P-ウラジロヨウラク125635-0
 珍しそうな花がありました。低木の花ですが、たぶん「ムラサキツリガネツツジ」という花かと思われます。

 P-125743-0.jpg
 下から覗いてみると、こんな感じです。一株だけでしたが自然なものか、誰かが持ち込んだのか。

ますます興味が深まる野草園です。

関連記事
コメント

こんにちは

ウラジロヨウラクって、お初の花ですね
下からの撮影は、ノーファインダーで・・・・?

山親爺 #- | URL
2015/06/04 16:46 | edit

Re: 山親爺さんへ

> ウラジロヨウラクって、お初の花ですね
> 下からの撮影は、ノーファインダーで・・・・?
***草の上に寝転がって撮りました。
  バリアングルモニターが欲しくなりますね。

野付ウシ #- | URL
2015/06/04 17:42 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top