2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
綿毛の被害?
- 2015/06/03(Wed) -
恒例の「見回り」をしてきました。(猫じゃないけど)

 裏手の野付牛公園は相変わらずシーーーーンと静まり返っています。

 ボート小屋の管理人さん、ここまで暇だと苦痛でしょうね。

 PENTAX20150602-134506-0.jpg
 で...公園の池は白っぽい綿毛で覆われています。(光の反射ではありません)

 PENTAX20150602-134823-0.jpg
 周辺の草地もごらんの通りです。

 PENTAX20150602-134936-0.jpg
 原因は、大量の綿毛を振りまくポプラ、池周辺のシダレヤナギの綿毛です。
 Canon20150602-132622-0.jpg

影響は少ないですがタンポポなどの綿毛も今がピークですね。

 PENTAX20150602-133117-0.jpg
 これも関係ないですが、花粉が飛び散る時期になっています。

 PENTAX20150602-133304-0.jpg
 新たに咲き始めたのはニセアカシアの花です。これも今が最盛期のようです。


 PENTAX20150602-134138-0.jpg
 池の回りには「キショウブ」が咲いています。水辺に合いますね。

 PENTAX20150602-134324-0.jpg
 住宅地に面した傾斜地ではツツジも満開状態です(以前に紹介したもの)

 ついでに発見した初夏の紅葉?です
 Canon20150602-132539-0.jpg

関連記事
この記事のURL | 花・植物 | CM(4) | ▲ top
<<雨の合間 | メイン | 頂上も20度超え>>
コメント
- -

2月からずーっと花粉症のワタクシ。
まずはハンノキにやられて、
ようやく白樺花粉が落ち着いてきた今日この頃なのです(T▽T)
そうそう、以前に北網圏の所で大量の綿が飛んでいたのですが、
ポプラの仕業だったのですね。
あーーーーんなに雪が降って、今年こそホントに春が来るのかな?
って真剣に心配になりましたが、季節はちゃんと巡るものですね♪(=´∇`=)
2015/06/03 22:36  | URL | りえりん♪ #-[ 編集] |  ▲ top

- おはようございます -

春先から、花粉症に悩まされっぱなし
それでも、懲りずに出かけるのですから
手がつけられない、とは女房殿の一言です(笑)
2015/06/04 05:16  | URL | 山親爺 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: りえりん♪さんへ -

> 2月からずーっと花粉症のワタクシ。
> まずはハンノキにやられて、
> ようやく白樺花粉が落ち着いてきた今日この頃なのです(T▽T)
****野付牛公園や東陵運動公園付近は巨大なポプラが多いんです。

> あーーーーんなに雪が降って、今年こそホントに春が来るのかな?
> って真剣に心配になりましたが、季節はちゃんと巡るものですね♪(=´∇`=)
****季節も巡るし、花粉症も巡ってきますね。
2015/06/04 08:41  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親爺さんへ -

> 春先から、花粉症に悩まされっぱなし
> それでも、懲りずに出かけるのですから
> 手がつけられない、とは女房殿の一言です(笑)
****花粉症の方って多いですね。
  私はアレルギー性鼻炎ですが、花粉には反応しません。
  でも1年の半分以上はグズグズしてます。
2015/06/04 08:43  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |