2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
頂上も20度超え
- 2015/06/02(Tue) -
6月最初の仁頃山登山へ出掛けました。

 中腹過ぎまでエゾハルゼミの声が頭の中でず~っと響いていました。

 PENTAX20150601-103701-0.jpg
 今回は中央道(左から2番めの黄色い道)を登り「現在地」という場所で管理車道に合流です。

 PENTAX20150601-094508-0.jpg
 登り口は相変わらずお花畑です。これはニリンソウ群落ですね。

 PENTAX20150601-094753-0.jpg
 ミドリニリンソウはまだアチコチに点在しています。

 PENTAX20150601-093417-0.jpg
 「コハコベ」と「ツボスミレ」のデュエットです。

 PENTAX20150601-093545-0.jpg
 オオバナノエンレイソウもほぼ咲き終わりましたが、これは?白ではなく薄紫ですね。

 この色のものがずいぶんありました。管理車道側でも見掛けましたが、変種?これが通常?

 PENTAX20150601-095257-0.jpg
 前日に少し雨が降ったので、さっそくキノコも顔をだしました。たぶん「フチドリツエタケ」でしょう(適食)。

 PENTAX20150601-103139-0.jpg
 今回、やたら目立ったのが「フデリンドウ」です。それも5cm足らずの小さなものが、そこら中に咲いてます。

 PENTAX20150601-111232-0.jpg
 頂上付近は24度ですが、風も無く暑く感じました。(私は半袖で登山)

PENTAX20150601-111247-0.jpg
 今日も遠景はボヤーっとした状態で、比較的見えたのは大雪山方面です。

 下りは管理車道を利用、花はだいぶ草に埋もれるようになっています。

 PENTAX20150601-115745-0.jpg
 手前が「コメガヤ」後ろ側は「ズダヤクシュ」です。

 PENTAX20150601-115959-0.jpg
 道端で見逃しそうなのが「レンプクソウ」です。葉も花も緑色です。

 PENTAX20150601-130512-0.jpg
 ダム湖は波静かでした。(帰り際のダム湖=奥に仁頃山)

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(4) | ▲ top
<<綿毛の被害? | メイン | 6月1日晴れで28度>>
コメント
- 緑深くなりました -

緑深き山になりましたね。
今日は結構蒸し暑い感じでした。
虫はいませんでしたか?
私は暑いと、苦手なニョロが出そうで必死に
道の先を見ながら歩くのですよ^^;
仁頃山にはいるんですよね~
2015/06/03 00:27  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- おはようございます -

ニドリニリンソウが、まだ見られるとは
流石高地ですね
此方は、普通のもミドリも終わってしまいました
2015/06/03 05:24  | URL | 山親爺 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさんへ -

> 緑深き山になりましたね。
> 今日は結構蒸し暑い感じでした。
> 虫はいませんでしたか?
****登り口周辺は虫がうるさいですが、虫除けと痒み止め持参です。

> 私は暑いと、苦手なニョロが出そうで必死に
> 道の先を見ながら歩くのですよ^^;
> 仁頃山にはいるんですよね~
***まだ見てませんが、私も苦手ですね。
  でも毒は原則持っていないので安心。
  嫌いでも山歩き(登山・山菜&キノコ採り)は行きますね。
2015/06/03 08:18  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親爺さんへ -

> ニドリニリンソウが、まだ見られるとは
> 流石高地ですね
> 此方は、普通のもミドリも終わってしまいました
****登山口はほとんど平地同然なのですが、
  森林地帯ど真ん中ですから高地と変わらないのでしょうか。
  頂上付近もすっかり雪が消えました。
2015/06/03 08:20  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |