季節前倒しだった5月

2015.05.31(14:00)

今日で5月もオシマイです。

 僅かに寒い日がありましたが、3-4月に続き5月も暖かい日々が続きましたね。

 季節の移ろいをテーマにしているブログでは、例年と異なる動きに戸惑いました。

 このまま夏へ突入するのか、俗に言う「リラ冷え」がやってくるのか、気象庁でもわからないでしょう。

5月の最後になって、ようやく少しまともな雨が降りました。

 雨の力ってスゴイなぁ~と今回も思いましたね。

 ホースで水を撒くと植物は元気になりますが、雨だと土までフックラと元気になる!

 自然の力ってすごいです。

5月の最後は...花で終わりにします。

 エゾキスゲ
 今日、撮ってきた雨の中の「エゾキスゲ」です。本来は6月中旬頃の花です。

 ホソバノアマナ
 ホソバノアマナですが、アヤメの葉に隠れて本来の葉っぱが見えません。

 ブルーベリー
 私の大好きなブルーベリーの花です。今年もブルーベリー狩りに行ってジャムを作ろう!

 チャイブ(アサツキ)
 これは我が家の庭の片隅で咲くチャイブ(アサツキ)の花です。ネギの花は好きですね。

 エゾノシモツケ
 たくさんの花をつけているエゾノシモツケです。これもアップでみると綺麗です。

 イブキトラノオ

 
イブキトラノオ1
 「○○トラノオ」とか「○○ショウメ」いう名前の植物はみんな似ていますが、近くで見ると見事。

 イブキトラノオという花ですが、小さな穂のうちから見ていて名前が判定できなかったものです。

 穂の垂れ方や葉で判断できますね。

 6月は山のお花畑も開花が始まります。楽しみですね...

関連記事
スポンサーサイト

花・植物 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
コメント
恵みの雨でしたね~
農家さんは一応ホッとしていることでしょう。
もう少し降っても良いですが、次回に期待しましょう。

ホソバノアマナは庭に咲いているのですか?
そろそろ、アヤメ・杜若がきれいな時季ですね。
【2015/05/31 18:36】 | ハマナス #- | [edit]
昨日の雨は、此方の農家さんたちにも
恵みの雨となったようです
【2015/06/01 06:02】 | 山親爺 #- | [edit]
> 恵みの雨でしたね~
> 農家さんは一応ホッとしていることでしょう。
> もう少し降っても良いですが、次回に期待しましょう。
****本当ですね。長期間降ってなかったので、あと数時間...

> ホソバノアマナは庭に咲いているのですか?
> そろそろ、アヤメ・杜若がきれいな時季ですね。
****我が家の庭のアヤメの間から顔を出しました。
  ホソバノアマナとアサツキの花は自宅のものです。
  帰国に合わせ購入した中古住宅がもうすぐ1年になります。
  ようやく庭の花たちの状態がわかってきました。
【2015/06/01 13:57】 | 野付ウシ #- | [edit]
> 昨日の雨は、此方の農家さんたちにも
> 恵みの雨となったようです
****これで少しは土ホコリも落ち着きますね。
  我が家の庭で花や野菜もシャキッとしました。
【2015/06/01 13:59】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する