2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
マタタビ
- 2015/05/28(Thu) -
散歩の途中で発見した白いもの...近寄って見ると、マタタビの葉でした。
 
 C-114636-0.jpg
 山間部をドライブ中によく見掛ける白い葉っぱがマタタビの葉です。市街地では珍しいです。

 ところどころ白いのが特徴ですね。全部の葉が白くはなりません。
 
 C-114619-0.jpg
 先端に近い若い葉が「白化」すると言われます。

 「花へ虫を誘導するため」目立つように白化させるとの説があります。

 C-114648-0.jpg
 白くなった部分を裏返しに...裏側は色が付いていません。表だけの現象です。

 C-114818-0.jpg
 奥に見えるのは花の蕾です。あと一ヶ月もすれば白い五輪の花が咲きます。

 マタタビの実はキューイを小さくしたような形で食べられます。(キューイと同属)

 
 昔の話しですが、定山渓温泉で「マタタビを使ったお菓子」を売っていました。今はどうなったのかな?

 観光バスに乗ると「マタタビ」という名の由来を聞かされます。

  「疲れた旅人がマタタビの実を食べたところ、再び旅を続けることが出来た」ことから、

 マタタビ(又、旅)と名づけたとか...実際はアイヌ語の「マタタムブ」が語源という説が有力とか。

 この先の花と実も観察してみたいですね。

関連記事
この記事のURL | 花・植物 | CM(6) | ▲ top
<<山頂の標識 | メイン | エビフライか?>>
コメント
- こんにちは -

葉が白くなるって、初めて知りました
今度山へ行ったら探してみますね
謂われも面白いですね
2015/05/28 16:18  | URL | 山親爺 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

どうも、コメント有難うございました。

マタタビ=又、旅 勉強になります。

普通、ネコは喜ぶ(?)んですけど、
うちのネコはなぜか嫌がるんです。

それでは、また~。
2015/05/28 20:20  | URL | nyaosoft #0XRZAXkk[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親爺さん -

山親爺さんへ

> 葉が白くなるって、初めて知りました
> 今度山へ行ったら探してみますね
> 謂われも面白いですね
****不思議なもので探そうとすると見当たらないものです。
  山間地をドライブ中などに見掛けます。
  脇見運転注意ですが...
2015/05/29 08:51  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: nyaosoftさん -

nyaosoftさんへ

> マタタビ=又、旅 勉強になります。
***コクワ(サルナシ)等と同様、少しずつ山からも減っているようです。

> 普通、ネコは喜ぶ(?)んですけど、
> うちのネコはなぜか嫌がるんです。
***飼い猫は様々な反応を見せるようです。
 我が家の猫は魚に興味を示しません・・・
2015/05/29 08:55  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは・・
またたびって こんなに身近にあるなんて
驚きました さすが 植物先生「以前からかぼちゃさんを先生だと思い込んでいます」

ドライブ中に山間部で見かけます 何なんだろうっと不思議に
思っていました・・
2015/05/29 13:10  | URL | アン #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: anneさんへ -


> またたびって こんなに身近にあるなんて
> 驚きました さすが 植物先生「以前からかぼちゃさんを先生だと思い込んでいます」
****かぼちゃおやぢ...懐かしい名前です。

> ドライブ中に山間部で見かけます 何なんだろうっと不思議に
> 思っていました・・
****コレが秋には綺麗に紅葉します。
  猫にはフェロモンのような効果がありますが、
  反応しない猫もいますね。我が家のTOMはフニャフニャになります。
2015/05/29 17:19  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |