エビフライか?

2015.05.27(14:42)

ウォーキングの途中にもある松の木ですが、以前から興味を持っていた花と実。

 今時期は松の花がたくさんみられる季節です。

 北海道では道南の一部を除き花粉症で悪名高い「スギ」はありませんので安心。

 フワフワの花は松の雄花です。
 Canon20150526-105951-0.jpg

 もう花粉が飛び始めていますね。私はアレルギー性鼻炎ですが花粉には反応しないので問題無し!

 Canon20150526-115132-0.jpg
 少し前の状態はコレです。

 Canon20150526-110107-0.jpg
 そして今は...正に「エビフライ」そのものに見えますね。

 マジマジと見れば本当に綺麗で不思議な花ですよね。

 Canon20150526-115154-0.jpg
 エビフライのしっぽの部分がヒョロンと伸びた先に雌花が咲きます。

 同じ枝で雄花と雌花が咲くのも変わっています。

 下側に緑色の松ぼっくりが見えますが、これは2年目のものです。(昨年できたもの)

 松ぼっくりは2年かけて完成するんですね。

 今年の秋にはこの緑の松ぼっくりは茶色になり種(松の実)を付けます。

 これを繰り返しながら成長するんですね。

 松の種類により見た目もだいぶ異なりますが、改めて見てみるとおもしろいものですね。

関連記事

花・植物 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
コメント
なるほど、確かに海老フライですね(笑)
【2015/05/28 05:27】 | 山親爺 #- | [edit]
山親爺さんへ

> なるほど、確かに海老フライですね(笑)
****エビフライもどきはいくつか見ましたが、松の花がBest!
【2015/05/28 08:25】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する