ツツジの散歩道

2015.05.26(20:00)

このところ山へ登ったり、花を見に行ったりで、散歩が少なめ。

 内容は別として1日平均で1万歩はクリアできています。

 数日ぶりですが、お決まりのウォーキングコースをグルリ。

 最初に野付牛公園の端にあるツツジを見てからGo!
 C-110636-0.jpg
 白、オレンジ、黄色など数種類が満開状態でした。

 北見周辺だと「エゾムラサキツツジ」が最初に咲きます。

 一般的なツツジは5月末~6月に掛けて目立ってきますが、今年は少し早めですね。

 庭とか、街路樹、歩道脇の生け垣等々で利用され、相当に種類が多いです。

 C-112627-0.jpg
 遊歩道脇には異なる種類が並んでいました。

 Ca-113217-1.jpg C-114149-0.jpg C-113326-0.jpg C-113109-0.jpg
 ツツジやサツキは種類が多すぎて覚えられません。橙色の代表的な「カバレンゲツツジ(左端)」が鮮やかです。

 C-112848-0.jpg
 桜の木には小さなさくらんぼが(これはたべられませんね)。

 C-113644-0.jpg
 ナナカマドの花もピークです。この周辺の木の葉に縮れているものが目立ちました。

 数日前の明け方に気温が下がり、軽い霜が降りた時の被害かもしれません。


 C-114038-0.jpg
 ちょっと珍しい木の花を発見。マメ科でヨーロッパ原産の「キングサリ」(又はキンレンカ)です。

 パースに住んでいた時の、これと似たマメ科の黄色い花(ゴールデンシャワー)を思い出します。(超ハデですが)

 散歩道の花たちも、数日こないとどんどん変わっていきますね。

関連記事

お散歩にて トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
コメント
ツツジも種類が多いですよね
此方で今庭を賑わしているのは
レンゲツツジですね
【2015/05/27 05:44】 | 山親爺 #- | [edit]
鮮やかできれいです。
我が家にも数えてみたら、5種ありました。
今咲いています。
【2015/05/27 06:35】 | ハマナス #- | [edit]
山親爺さんへ

> ツツジも種類が多いですよね
> 此方で今庭を賑わしているのは
> レンゲツツジですね
****今はどこを走っても(車で)目に入ってきますね。
【2015/05/27 08:55】 | 野付ウシ #- | [edit]
ハマナスさんへ

> 鮮やかできれいです。
> 我が家にも数えてみたら、5種ありました。
> 今咲いています。
****自分の庭は、あまり意識しなくなるのでしょうか。
  私のところでは3種だけです。
  市内では、この10年くらいで一気に種類が増えたように感じます。
【2015/05/27 08:57】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する