2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
緑深まる仁頃山
- 2015/05/16(Sat) -
週一で登っている仁頃山ですが、ほぼ雪が消えてトレッキングシューズでOKになりました。

 8合目前後に少し雪はありますが、1周間程でなくなりそうです。

 今回(5/15)は急峻な道が続く「中央道」を登り、管理車道を降りてきました。

登山口周辺は本当にお花畑状態になっています。

 Canon20150515-091945-0.jpg
 ニリンソウですが、ほんのりとピンクが交じる綺麗な色です。

 Canon20150515-091917-0.jpg
 花が一輪でイチリンソウ、二輪咲くとニリンソウ、三輪ならサンリンソウ? (いいえ、本当は違います)

 上の写真ですが、これは欲張って何とゴリンソウですね。

 Canon20150515-092438-0.jpg
 少し変わった花でトガスグリと言うそうです。

 Canon20150515-111848-0.jpg
 時折見掛けます「エゾキケマン」という花ですね。

 Canon20150515-113149-0.jpg
 中央道の入り口です。周辺は湿地もあり花も多いです。

 Canon20150515-113028-0.jpg
 坂道の両側にはニリンソウの群落。

 Canon20150515-112403-0.jpg
 この登山道は坂道がキツイのですが、崖にはハシゴとロープがあります。

 Canon20150515-111557-0.jpg
 息切れ続きで、こんな場所も用意されています。

 Canon20150515-094405-0.jpg
 山の緑はどんどん深くなりますが、木々の花も咲き始めています。「イタヤカエデ」の花です。

 Canon20150515-103929-0.jpg
 さて頂上です。気温は少し低めで3度?私は薄い長袖1枚で登りましたが・・・

 遠くが霞んで山々がぼやけています=下山後に快晴になりました、残念。

 下山途中にも花が増えています。

 Canon20150515-114517-0.jpg
 ここにはサンリンソウが団体で咲いていました。

 Canon20150515-114404-0.jpg
 ピンクのニリンソウが気に入りました。

 
さて、下まで降りてダム湖のほとりでオニギリ昼食です。

 Canon20150515-120145-0.jpg
 皮肉にも下山した途端に雲がとれてすっかり晴れてきました。

 Canon20150515-120219-0.jpg
 湖岸の山桜は既に散りましたが、白い花が満開です。モモ?

 Canon20150515-120317-0.jpg
 幹も葉も桜みたいですが...確証はありません。

 Canon20150515-120709-0.jpg
 春紅葉もそろそろ終わりになりそうですね。今がピークでしょうか。

次回来た時にはどんな様子になっているのか、楽しみです。

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(2) | ▲ top
<<公園の花園 -突然変異も | メイン | 高い空>>
コメント
- -

こんばんは
これが春の、仁頃山ですか
花に囲まれた、良いところですね~!
2015/05/16 18:18  | URL | 山親爺 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親爺さん -

山親爺さんへ

> これが春の、仁頃山ですか
> 花に囲まれた、良いところですね~!
****常連さんがすごく多いのも、そんな理由からでしょうか。
  行くたびに異なる表情を見せてくれますし、ね。
2015/05/16 19:01  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |