2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
山菜の季節
- 2015/05/14(Thu) -
※※テンプレート変更いたしました※※

私めは田舎(山村)で育ちました(まだ田舎にいますが...)

 子供の頃から山(藪)歩きが好きでしたので、春は山菜、秋はキノコや木の実を採っていました。

 で、桜が終わる頃には山や沢へ出掛けることもあります。

 今日は天気が悪く寒いので、出掛ける先もないので山菜採りへ行きました。

 今回の目的は、ウド、コゴミ、フキ、セリなどです。ワラビは早いものが少し出ていますね。

 今年最初の山菜は「タランボ&ハリギリ」でした=天ぷらが超ウマ!

 その後、ヤマブキショウマ(トリアシとも呼ぶ)、セリやミツバ、ハンゴンソウなども食しています。

 Canon20150514-113050-0.jpg
 そしてこれは「ヤマブキショウマ」です。葉が広がりかけるまで食べられますが、これ以上成長すると硬くてダメ。

 サッと茹でて一晩水に晒してOK。私はサッとかつお節を載せ醤油をかけて食べます。

 Canon20150514-104012-0.jpg
 コゴミですね。これ以上伸びると硬くなるので、伸びきらないうちが食べころ。

 ワラビ等と違いアク抜きが不要なので調理しやすいですね。フキ等と煮物にしたり味噌汁にもOKです。

 Canon20150514-103756-0.jpg
 これは「イラクサ」です。ちょっと食べるには育ちすぎですね。

 ご存知のとおり触れると一日中チクチクピリピリします。山での嫌われ者ですが、非常に栄養豊富なんです。

 若いうちのイラクサはおひたしで食べるとGood! (茹でると刺は機能しませんので)

 Canon20150514-103007-0.jpg
 フキはようやく食べころを迎えました。まだ若く柔らかいですね。湿地のフキは虫が少なく青々としています。

 Canon20150514-102448-0.jpg
 独特の歯ごたえと強い香りの「セリ」ですね。あと1-2週間は食べころでしょう。※毒セリに注意!

 おひたしにして軽く醤油をかけて食べます。たくさん採った時は茹でてから塩漬けにしておきます。

 Canon20150514-101410-0.jpg
 今回の一番のごちそうは「山ウド」です! 葉が完全に開くと硬くなります。 天ぷらや酢味噌和えがGood!

 独特の苦味と香りは市販のものでは絶対に味わえません。


そして、沢を歩いているとたくさんの花にも出会えます。
 
 Canon20150514-101203-0.jpg
 フッキソウ、オオバナノエンレイソウ 
 Canon20150514-114440-0.jpg
 オオバナノエンレイソウですが、花びらが長いタイプです。 
 Canon20150514-105219-0.jpg
 白いスミレ=タチツボスミレ
 Canon20150514-102417-0.jpg
 オニナルコスゲ(?)でしょうか。
 Canon20150514-102129-0.jpg
 エゾエンゴサクですが、このへんは葉の形が細長いものが多かったです。

帰宅してからの処理、調理の準備も大変ですが、美味しい食卓を考えると苦労のしがいもあります。

 考えてみると北海道の人は贅沢ですよね。

 大自然の恵みをふんだんに享受できる環境にあるわけですから。

と、いう訳で、少しの間は山菜三昧です!

関連記事
この記事のURL | 大自然の恵み | CM(4) | ▲ top
<<高い空 | メイン | ピンクに染まる>>
コメント
- -

こんにちは
健康兼ねた山歩きで
我が家の初山菜は、フキと行者ニンニクが
食卓に並びました


2015/05/14 16:24  | URL | 山親爺 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親爺さん -

山親爺さんへ

> 健康兼ねた山歩きで
> 我が家の初山菜は、フキと行者ニンニクが
> 食卓に並びました
****行者ニンニクは強烈ですが美味しさに負けてニオイは我慢ですね。
  山菜もあと2-3週間でしょうか。
2015/05/14 17:28  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- 山菜が育っていますね -

>ヤマブキショウマ

これって食べられるのですか?
イラクサも食べたことないです。
かゆいですもの^^;
セリは毒セリと区別できないです。

ふき・うど・わらび・たらのめ・こごみが私の食べたことのあるもの。
今年は油断すると、うどの時季を逃してしまいそう!
2015/05/15 20:36  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさん -

ハマナスさんへ

> >ヤマブキショウマ
> これって食べられるのですか?
> イラクサも食べたことないです。
> かゆいですもの^^;
> セリは毒セリと区別できないです。
****ハマナスさんは花や鳥が合っているのでしょうね。
  「毒」と言われるものを除くと、若いうちは食べられるものが多いですね。

> ふき・うど・わらび・たらのめ・こごみが私の食べたことのあるもの。
> 今年は油断すると、うどの時季を逃してしまいそう!
****多分...5月末までが食べころでしょう。
  私はこの数日、山菜三昧です。
2015/05/16 15:06  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |