野付牛・四季彩々(いろいろ)

風景・花などの写真とともに、野付牛(北見の旧地名)を中心としたオホーツク圏の四季の移ろいを発信します。

ピンクに染まる  

5月11日、大空町東藻琴の芝桜を見てきました。

 天気はまずまず、晴れ時々曇りで気温は20度前後と快適!

 何度も行ってますが、3年ぶりの訪問です。

 北見からだと車で70分程度で到着です。

 PENTAX20150511-093247-0.jpg
 9時半過ぎで平日ということもあり、人影は少なめです。入園料は大人500円です。

 PENTAX20150511-093223-0.jpg
 正面入り口左にはお土産や花の苗が売られています。

 ここからは、大きめの画像でどうぞ。ピンクが眩しすぎますが・・・

 PENTAX20150511-093917-0.jpg
 ゲートを入ってすぐ左手に長い階段が見えます。最上部まで300段弱ですので、ゆっくりと・・・

 PENTAX20150511-094102-0.jpg
 階段の左側の様子です。適度に立木があるほうが変化があっていいですね。

 PENTAX20150511-094159-0.jpg
 そして階段の右手を見下ろした風景です。

 PENTAX20150511-095317-0.jpg
 頂上で振り返り、左側方向の眺めです。この先下り道で左手にある青い屋根のある場所へ。

 PENTAX20150511-100953-0.jpg
 そのまま尾根沿いを歩いて反対側へ。歩いてきた方角の眺めです。下にはゴーカートのコースも。

 PENTAX20150511-101259-0.jpg
 反対側の一番端からの眺めです。中央付近は影になって見えていません。

 PENTAX20150511-102847-0.jpg
 下に降りて、向かって右恥の風景です。シルバーのギザギザした建物3棟はバンガローです。

 ポイントだけ掲載しましたが、何せ左右に広いので細切れの写真になります。

 5枚の写真を合成パノラマにしましたので、全体のイメージがわかると思います。
 PENTAX20150511-102956-0_stitch.jpg
 左端が少し足りなかったり、多少いびつですが、概ねこのような感じになります。

 アレコレ100枚ほど写したのですが、この写真だけでもかなりクドイので別な機会にUPします。

 訪れた5月11日現在で8部咲きだということでした。

関連記事
コメント

きれいですね

今年はどこもかしこも花の時期が早くて
芝桜もほぼ満開ですね

パノラマにすると全体がよりわかりやすいですね
たぶん今年は行く機会がないと思うので
ここで堪能させていただきました

soraの風 #- | URL
2015/05/13 10:18 | edit

こんにちは
去年、知床へ行く途中に寄りました
若いふりをして、神社まで上がり
息切れしたことを思い出しました(苦笑)

山親爺 #- | URL
2015/05/13 15:03 | edit

Re: soraの風さん

soraの風さんへ

> 今年はどこもかしこも花の時期が早くて
> 芝桜もほぼ満開ですね
****一番イイ時に見てきました。

> パノラマにすると全体がよりわかりやすいですね
****Microsoftの無料ソフト初めて使いましたがGood!

> たぶん今年は行く機会がないと思うので
> ここで堪能させていただきました
****どこも一度に見頃になるので、回りきれませんね。

野付ウシ #- | URL
2015/05/13 15:46 | edit

Re: 山親爺さん

山親爺さんへ

> 去年、知床へ行く途中に寄りました
> 若いふりをして、神社まで上がり
> 息切れしたことを思い出しました(苦笑)
****下から見るとたいしたことなさそうに見えますから、
  私もそうなりました。

野付ウシ #- | URL
2015/05/13 15:48 | edit

芝桜、満開ですね。
滝の上より進んでいます。
芝桜は何処も急斜面に植えられていますので、登るのはゼイゼイです^^;

数年前、東藻琴芝桜公園沿線で大渋滞にはまって難儀しました。
一本道ですからね~

ハマナス #- | URL
2015/05/13 18:29 | edit

Re: ハマナスさん

ハマナスさんへ

> 芝桜、満開ですね。
> 滝の上より進んでいます。
> 芝桜は何処も急斜面に植えられていますので、登るのはゼイゼイです^^;
****普段相当歩いていても階段は別物なんですね。

> 数年前、東藻琴芝桜公園沿線で大渋滞にはまって難儀しました。
> 一本道ですからね~
****満開前後は土日祝日は避けないと大変ですね。

野付ウシ #- | URL
2015/05/14 09:23 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top