2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
山ふところの水芭蕉
- 2015/05/12(Tue) -
水芭蕉の季節は既に終わり...かと言うと、そうでもありません。

 北海道の屋根、大雪山の山懐ではこれから春を迎えます。

 数年間ドライブでも走っていなかった国道39号線で旭川方面へ。

 (この数年は遠軽経由で高速利用が普通なので39号線は久々)

 Canon20150510-095145-0.jpg
 ご存知、温根湯の道の駅で一休みしてから、石北峠方面へ。

 急な登りとなるすぐ手前には旧イトムカ鉱山があります。(現在はリサイクル工場)

 峠道を上がった先は少しの間だけ平坦になりますが、その左側に水芭蕉群落が広がります。

 Canon20150510-105354-0.jpg
 この地層が見える場所に車を停めて湿地帯へ。

 Canon20150510-104056-0.jpg
 ちょうど見頃(ピーク)を迎えています。大きなものが多いです。

 Canon20150510-103756-0.jpg

 Canon20150510-103659-0.jpg

 Canon20150510-103430-0.jpg

 Canon20150510-103648-0.jpg
 ここは、かつてはイトムカ鉱山の鉛精錬用の水をためていた場所でした。

 今は湿地帯で雪解け水が小さな流れを作っています。

 とにかく広大な場所に、先が見えないほどの水芭蕉群落がひろがっています。

 日本最大級の手付かずの群落です。(木道や看板もありません)

 上川から高速を使わず石北峠経由で北見方面へ走ると、右側になります。

 Canon20150510-111720-0.jpg
 ついでに石北峠で一休み。かつては4-5軒のお店がありましたが、いまは1軒だけ残っています。

 峠で折り返して滝の湯温泉へ。

 Canon20150510-121745-0.jpg
 昔の「武華駅逓」をちょっと覗いてから、反対側の滝の湯公園へ。

 この場所は夏に「ホタル祭り」が行われています。

 小さな池と湿地があり、駐車場には「温泉の足湯」もあります。

 Canon20150510-123310-0.jpg
 池にはアヤメと蓮の花がさいていました。

 Canon20150510-123219-0.jpg

 Canon20150510-122830-0.jpg
 そして、湿地にはオオバナノエンレイソウの群落があります。
 Canon20150510-122722-0.jpg

 ちょっと驚いたのは、クリンソウがもう咲いていたことです。早すぎる!
 Canon20150510-123358-0.jpg

 Canon20150510-123729-0.jpg
 ちょっと色の違う変種も一株ありました。

 Canon20150510-123838-0.jpg
 そばには、プリムラも咲いています(クリンソウの同族ですが種類が多い)
 Canon20150510-123849-0.jpg

 とにかく花がたくさんでした。天気が良ければ最高だったのですが・・・

 昼すぎまで寒くてブルブルでした。。。

関連記事
この記事のURL | 花・植物 | CM(4) | ▲ top
<<ピンクに染まる | メイン | 野付牛公園の花園>>
コメント
- -

イトムカの近くに水芭蕉の群生地があるなんて
初めて知りました
何度も通っているのですがね~
2015/05/12 10:47  | URL | 山親爺 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親爺さん -

山親爺さんへ

> イトムカの近くに水芭蕉の群生地があるなんて
> 初めて知りました
> 何度も通っているのですがね~
****数十年前からありますが、面積が広がっているようです。
  まじめに前を見て運転していると、見落とします。
  石北峠を下って少し平らな道に出て、すぐに斜線の地層が左に見えます。
  反対側(右手)を見ると水芭蕉群生地です。
  高地なので一般の群生地より少し遅めに咲きます。
2015/05/12 14:16  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

水芭蕉が見頃ですね。
今年は呼人方面見逃しました。
九輪草には驚き!
早いですね~
2015/05/13 08:25  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさん -

ハマナスさんへ

> 水芭蕉が見頃ですね。
> 今年は呼人方面見逃しました。
> 九輪草には驚き!
> 早いですね~
****私も最初はプリムラかと思ったのですが、
  間違いなくクリンソウでした。
  津別の森も今年は早そうですね。
2015/05/13 09:03  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |