故郷の桜は今も...

2015.05.07(09:35)

私の予想を裏切って、連休中は気温が高めのままで終わりそうです。

 この温暖な状態、近年では記憶にありません。

 このまま夏に向かう? ま・さ・か、ね。


我が家のすぐそばに住民センターがありますが、その横の公園傾斜地はタンポポがいっぱい。

 Ca070959-0.jpg
 ちょっとだけ、散歩中のTOMにモデルをお願いしました。

 Ca071219-0.jpg
 住民センター前の小さな花畑は春の花で賑わっています。

PE122028-0.jpg
 個人的には赤と黄色の混合チューリップがお気に入りです。

 PE141939-0.jpg
 ちょっとハイキーにふんわりとした雰囲気で撮ってみました。



 例年、春になるとお花見や山菜採りで故郷を訪れます。

 と、言っても北見市内ですが...(合併前までは隣り町でした)

 生まれてから高校を卒業するまで、この部落で過ごしました。

 Ca093341-0.jpg
 そして、ここは小さな神社の参道です。(お社だけで無人)

 昔からの桜並木が残っています。子供当時の桜はほとんど代替わりしているようです。

 神社の前には相撲の土俵があり、お祭りの時は相撲大会もありましたね。

 半世紀以上も前のおはなしです。

 Ca093411-0.jpg
 鳥居をくぐると、ゆるやかな坂道が続きます。

 Ca093538-0.jpg
 参道の奥手にも桜の一帯が見えています。

 Ca092938-0.jpg
 坂道を上がった先から振り返るとこんな風景です。(並木は北見市の保存樹林に指定されています)

 =小さな社殿は落ちぶれ、写真にはあえて残していません=

 神社の横には広い桜の公園が広がっています。
 Ca090418-0.jpg

 まだ植樹してから十数年でしょうか、芝地に広がるさくらは見事でした。

 東屋もありますが、使われることはほとんどないようです。

 オーストラリアに出ていた2年間は来られませんでしたが、ほぼ毎年立ち寄っている場所です。

 私が社会人になった後には、多くの離農者も出てすっかり寂しくなりました。

 学校もなくなり、住民センターに変わっています。グランドだけは当時の面影も。。。

 いつまでも神社と桜並木が残るといいな~

関連記事

風景 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
コメント
こんにちは
社だけの神社に桜、いい光景ですね
何時までも残してほしい光景ですね
【2015/05/07 11:13】 | 山親爺 #- | [edit]
こんにちは・・

えええーーーこんなすてきな場所は どこなんでしょうか・・
カメラをを始めてからは ついついロケーションが気になるこの頃です・・
桜はもう終わったことでしょうが行って見たいです・・
【2015/05/07 14:02】 | アン #- | [edit]
***山親爺さんへ

> 社だけの神社に桜、いい光景ですね
> 何時までも残してほしい光景ですね
****昔は何かあると人が集まる場所でしたが、
  時代も変わり...かなり寂れました。
【2015/05/07 14:19】 | 野付ウシ #- | [edit]
****Anneさんへ

> えええーーーこんなすてきな場所は どこなんでしょうか・・
> カメラをを始めてからは ついついロケーションが気になるこの頃です・・
> 桜はもう終わったことでしょうが行って見たいです・・
****GoogleやYahooの地図でも載っていません。
  「端野町協和」という地域ですが...
  メアドわかれば地図マークして添付送信できます。
  入り用でしたら、私のブログのメールフォームからアンさんの
  メアドをメッセージで送ってください。
【2015/05/07 14:36】 | 野付ウシ #- | [edit]
お隣町にこんな素晴らしい桜名所があったのですね。
来年は観に行きたいです。
神社の鳥居って朱色・白色・灰色などいろいろありますね。
これは好みで建てているのでしょうかね~
【2015/05/08 08:38】 | ハマナス #dDm6s.8Q | [edit]
ハマナスさんへ

> お隣町にこんな素晴らしい桜名所があったのですね。
> 来年は観に行きたいです。
****Web地図には載っていませんが、詳細道路地図ならあるかも。
  地域の人に聞けばわかりますが...

> 神社の鳥居って朱色・白色・灰色などいろいろありますね。
> これは好みで建てているのでしょうかね~
****さぁ、私も特に気にしてませんでした。
  赤が多いような気もしますが、理由は調べたことないですね。
【2015/05/09 08:57】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する