2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
桜の金刀比羅神社-1
- 2015/05/04(Mon) -
四国の「金刀比羅宮」にちなんだ名前を持つ神社は数多くあります。

 北見市上常呂(かみところ)にも「金刀比羅神社」があり、桜の名所になっています。

 何度か行きましたが、この2年は海外に居たこともあり、行っていません。

 今年は暖かいので早く咲いて早く散りそうですね。

 P081136-0.jpg
 最初の遠景だけ少し大きめの画像です。(個人的に大好きなアングルなので)

 P081019-0.jpg
 少しだけ近寄った(ズーム)写真です。

 P081119-0.jpg
 そして、神社の桜全体をズームアップした写真。青い屋根の建物の右に鳥居が見えます。

 PE081943-0.jpg
 その鳥居の前にやってきました。神社本殿のすぐ下まで車でも行けますが、私は手前から徒歩です。

 PE082327-0.jpg
 なだらかな石段がず~~~~っと続きます。石段の左側に桜が多くあります。

 PE083133-0.jpg
 途中で石段の右手からエゾリスさんが走ってきました。

 PE083144-0.jpg C082851-0.jpg C082905-0.jpg(クリック拡大可)
 朝方で人がまだ少ないとは言え、この後も何度もエゾリスを見掛けます。


 PE-083445-0.jpg
 頂上に着きました。この額縁のようなものは???景色を入れるため?

 北見市街地方面に向かってパチリ! 奥の山は愛好の「仁頃山」です。

 PE083709-0.jpg
 神社後方及び左手に桜が集中しています。手前はちょっとした広場になっています。
 PE083734-0.jpg

 PE083927-0.jpg
 そして、ちいさなお社があります。ココが金刀比羅神社本殿です。

 道のりがまだ半ばなので、後半は明日へ・・・

関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(2) | ▲ top
<<桜の金刀比羅神社-2 | メイン | 賑やかになってきた散歩道>>
コメント
- -

いい雰囲気の処ですね~
幟がみえますが
祭りでもやっているのでしょうか?
2015/05/04 11:08  | URL | 山親爺 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親爺さん -

****山親爺さんへ

> いい雰囲気の処ですね~
> 幟がみえますが
> 祭りでもやっているのでしょうか?
***5月3日から「桜まつり」が始まっています。
  祭り開始日で満開なのは珍しいかも・・・
2015/05/04 16:55  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |