北見フラワーパラダイス

2015.05.02(10:22)

北見市郊外に「北見フラワーパラダイス」という場所があります。

 もともとは一企業の所有でしたが、現在は市の関連施設として管理されています。

 4月29日オープンでしたので、ちょいと出掛けてきました。

 山全体が花園...そんな大きなところで、園内は車でも回れます。

 PENTAX20150429-100549-0.jpg
 一番上の展望台からは北見市街地、奥の雪をかぶった山は私が毎週登る「仁頃山」です。

 PENTAX20150429-095430-0.jpg
 春は芝桜、桜とモクレンが主役です。ピンクのモクレンが私のお気に入り。(ちょっとソフトフォーカスで)

 PENTAX20150429-095739-0.jpg
 桜やモクレン・コブシは2~5分咲きなので、連休後半が満開かな?

 PENTAX20150429-101341-0.jpg
 日当たりの良い場所では桜も満開。

 PENTAX20150429-101505-0.jpg
 園内は急斜面の砂利道を一方通行で進みます。

 PENTAX20150429-101922-0.jpg
 モクレンとレンギョウはひときわ鮮やかですね。

 PENTAX20150429-102308-0.jpg
 水仙もほぼ満開状態でした。

 PENTAX20150429-102754-0.jpg
 キタコブシとエゾムラサキツツジですね。

 PENTAX20150429-103048-0.jpg
 入ってすぐの場所にある北海道の形をした植木です。(上にはツツジ)

 真ん中に「北見フラワーパラダイス」の文字がありますが、これは松の木です。

 ハイマツ等の低木ではなく、普通の松を剪定していますので、文字は背丈より高い位置になります。

 年中、色々な花が見られますが、山全体が染まる春が一番ですね。

関連記事

花・植物 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
コメント
まだ、企業所有のころに
一度だけ、足を運んだ事があります
もう、うん十年前の事ですけどね(笑)
【2015/05/02 11:17】 | 山親爺 #- | [edit]
> まだ、企業所有のころに
> 一度だけ、足を運んだ事があります
> もう、うん十年前の事ですけどね(笑)
****山一つ分あるので、限られた時期だけ入場者があっても
  採算がとれないんですね。都会の近くなら少しはマシでしょうけど・・・
【2015/05/02 19:18】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する