野付牛・四季彩々(いろいろ)

風景・花などの写真とともに、野付牛(北見の旧地名)を中心としたオホーツク圏の四季の移ろいを発信します。

気温上がりすぎ!  

今朝、外に出て妙に暖かいので気温をみると...8時前で22度ありました。

 予報では夏日確実だとか・・・どうしちゃったのでしょうか。

 寒くてぐずつくのもイヤですが、4月に30度近くとは暑すぎでしょう。

 途中で半袖に着替えました=結果、最高気温は28.5度でした。

連休前にこんな状態が続いているので、花たちも焦っているかのごとく。

 ワサワサと顔を出し、急いで開花しているように思えてしまいます。

 P131701-0.jpg
 なんてったって桜まで咲き出したのです。平年は連休明け、遅い時期だと5月10日頃ですから・・・

 Canon20150425-085338-0.jpg
 足元でも様々な花たちが急いで花をつけています。 シソ科のヒメオドリコソウです。

 PENTAX20150426-114147-0.jpg
 道端や芝地のタンポポも既に咲き始めています。

 PENTAX20150426-115704-0.jpg
 モクセイ科のレンギョウも早めの開花です。


裏手の公園内花園では...
 P131826-0.jpg
 コブシの花が開花しました。昨日は全部蕾だったのですが・・・

 PENTAX20150426-115017-0.jpg
 枯れ草を押しのけるように出たのはエゾエンゴサク&キバナノアマナです。
 PENTAX20150426-114939-0.jpg
 
 ブログで紹介しきれないほど、一気に開花が進みそうな雰囲気です。

 今年の連休は「ほぼ」雨と低音の心配から開放されそうですが、

 各自治体の花関連イベント開始前に、花が咲き終わる心配も出てきましたね。

 
関連記事
コメント

こんにちは
此方も、24度超え
春を通り越して、いっきに夏に・・・・!
殺風景だった道端も、賑やかになりそうです

山親爺 #- | URL
2015/04/27 16:13 | edit

Re: 山親爺さん

> 此方も、24度超え
> 春を通り越して、いっきに夏に・・・・!
> 殺風景だった道端も、賑やかになりそうです
****慌てて咲き出す花たちが可哀想かも。
  日中28.5度となるも、明日の最高気温予報は13度!
  差がありすぎますね。

野付ウシ #- | URL
2015/04/27 20:27 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top