2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
新たなる命
- 2015/04/18(Sat) -
春の息吹があちらこちらで目立つようになっています。

 そして、厳しい冬を乗り越えて新たな命も生まれています。

 Canon20150414-141614-0.jpg
 何度も目撃していますが、目の前に止まってくれたので。。。(クジャクチョウ)

 Canon20150417-091520-0.jpg
 雪解け水の溜まり場に「エゾサンショウウオ」の卵がありました。卵から出る瞬間が見たいものです。

 Canon20150417-091611-0.jpg
 そして、もう一つの卵は...「エゾアカガエル」のものだと思います。(たぶん)

 この時期でこの大きさ・色などから判断してみたのですが...(違ったら m(__)m )

 植物も、動物も、厳しい冬を乗り越えて新たな命を輝かせる...素晴らしい!



山で変わったものを目にしました。
 Canon20150417-111630-0.jpg
 普通の樹木ではあるのですが・・・?

 Canon20150417-111642-0.jpg
 枯れた大木(イチイ)の中から違う種類の木(マカバ)が大きく伸びています。

 (イチイ=オンコともよばれますね。 マカバ=シラカバと似たカバノキ科)
 偶然でしょうが、自然ってすごいですね。

 Canon20150417-112145-0.jpg
 これもおもしろい風景です。林間の雪に緑のジュウタンが・・・

 Canon20150417-112156-0.jpg
 残雪の上にたくさんの松葉が敷き詰められているんですね。

 Canon20150417-112614-0.jpg
 北見市の水瓶=富里ダム湖も本格的春を迎えるようです。

自然の恵み、自然の奇跡・・・郊外や山には「オモシロイ」がいっぱいです。

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(2) | ▲ top
<<寒空の下で | メイン | 山は吹雪>>
コメント
- -

おはようございます
いや~ 仰る通りで
これからの、野山は楽しみがいっぱいですね

2015/04/19 08:42  | URL | 山親爺 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親爺さん -

> いや~ 仰る通りで
> これからの、野山は楽しみがいっぱいですね
****楽しみがいっぱいなのに...寒々とした天候!
  これが北海道ですが、ここに来て青空が少ないですね。
  本州では異常な日照不足で野菜が育たないとか・・・
2015/04/19 09:25  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |