2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
山は吹雪
- 2015/04/17(Fri) -
しばらくは天候不順が続きそうです。

今日は終日曇で夕方には雨との予報でしたので、午前に山へ...

相変わらず早い人たちがいます。私が林道手前の駐車場に着いたのは09:10頃。

登山口に向かう途中で、既に下山してきた数組の人たちに会いました。

多分、7時前には登り始めたことでしょう。5時起きとか・・・早そう!

林道は大分溶けてきて、砂利道が少しずつ見えてきました。

今日も元気で行ってきま~す。

ドンヨリとした雲に覆われ薄暗い感じもします。気温は5度くらいでしょうか。

薄い長袖にジャージ風の上着を羽織っただけですが、歩けば汗もでます。

5合目過ぎまでは平穏でしたが、7合目あたりから様相が一変し冬のように・・・

目の前にぶら下がってきた木の枝には、横殴りの雪が凍って張り付いています。

この辺はまだ「雪景色が戻って綺麗」なんて思う余裕もあります。

早足で降りてきた女性が・・・上は風が強いです...との情報。

まだ北見方面の下界は見えていますが、風が強くなっています。

そして、8合目を過ぎた頃からは吹雪状態に。足跡もすぐ消されてしまいます。

この手前で帽子の上にフードもしっかりかぶりました。

強風で木の枝に張り付いた氷がすごい勢いで飛んできます。ビシビシッとフードに当たります。

頂上は「暴風雪」という感じで、強風に体が持っていかれそうな状態。

気温は0度を少し下回るくらいですが、体感温度はかなり低そうです。

ゆっくりできる状態でないので、お茶を一口飲んで、早々に下山開始。

自然と急ぎ足になり、途中までは走るように降りてきました。

7合目あたりからは穏やかな状態へ。

この時期の真っ白な山の雰囲気も、またいいものですね。