2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
山は吹雪
- 2015/04/17(Fri) -
しばらくは天候不順が続きそうです。

 今日は終日曇で夕方には雨との予報でしたので、午前に山へ...

 相変わらず早い人たちがいます。私が林道手前の駐車場に着いたのは09:10頃。

 登山口に向かう途中で、既に下山してきた数組の人たちに会いました。

 多分、7時前には登り始めたことでしょう。5時起きとか・・・早そう!

林道は大分溶けてきて、砂利道が少しずつ見えてきました。
 C091906-0.jpg

 C092447-0.jpg
 今日も元気で行ってきま~す。

 ドンヨリとした雲に覆われ薄暗い感じもします。気温は5度くらいでしょうか。

 薄い長袖にジャージ風の上着を羽織っただけですが、歩けば汗もでます。

 5合目過ぎまでは平穏でしたが、7合目あたりから様相が一変し冬のように・・・

 C102229-0.jpg
 目の前にぶら下がってきた木の枝には、横殴りの雪が凍って張り付いています。

 C102412-0.jpg
 この辺はまだ「雪景色が戻って綺麗」なんて思う余裕もあります。

 C102648-1.jpg
 早足で降りてきた女性が・・・上は風が強いです...との情報。

 C102934-0.jpg
 まだ北見方面の下界は見えていますが、風が強くなっています。

 C103350-0.jpg
 そして、8合目を過ぎた頃からは吹雪状態に。足跡もすぐ消されてしまいます。

 この手前で帽子の上にフードもしっかりかぶりました。

 強風で木の枝に張り付いた氷がすごい勢いで飛んできます。ビシビシッとフードに当たります。

 C104144-0.jpg
 頂上は「暴風雪」という感じで、強風に体が持っていかれそうな状態。

 気温は0度を少し下回るくらいですが、体感温度はかなり低そうです。

 ゆっくりできる状態でないので、お茶を一口飲んで、早々に下山開始。

 自然と急ぎ足になり、途中までは走るように降りてきました。

 7合目あたりからは穏やかな状態へ。


 この時期の真っ白な山の雰囲気も、またいいものですね。

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(2) | ▲ top
<<新たなる命 | メイン | 寒の戻り・・・>>
コメント
- -

こんにちは
流石、山頂、下界の雪化粧とは
比べ物にはならないですね!
2015/04/17 16:52  | URL | 山親爺 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親爺さん -

> こんにちは
> 流石、山頂、下界の雪化粧とは
> 比べ物にはならないですね!
****真冬よりも春先とか、晩秋時期の雪化粧が
  余計に綺麗に感じますね。
2015/04/17 20:18  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |