2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
猫と公園とリス
- 2014/08/16(Sat) -
10歳を過ぎた猫を飼っています。

 TOMという名で、1歳頃からハーネスを付けて歩くようになりました。

 もう10年近く朝夕に散歩をしています。

 S-174158-0.jpg
 人間で言えば60歳くらいだとのことですが、まだまだ元気いっぱいです。

 オーストラリアへ連れて行く時は、日本に戻らないつもりだったので検疫などで辛い思いもさせました。

 想定外に帰国することになり、なんと往復で24,000Kmもの飛行機の旅を強いてしまったのです。

 ストレスで死んでしまうペットもいるとも聞きましたが、我が家のTOMは耐えぬいてくれました。

 詳細は別の機会にお話しますが、飼い主としても涙がでるほど辛いものでしたね。

 TOMはかなり気の弱い臆病な猫です。どれほど怖かったことか・・・


新しい家ではすぐに慣れて落ち着きましたので、散歩もスタートしました。

 ご近所では「散歩する猫」としてすっかり有名になったようです。

 すぐ裏手が公園なので時々奥の方まで入ったりします。

 PE085924-0.jpg
 けっこう立派な樹木も多い古い公園です。

 P090614-0.jpg
 上手のほうへ抜けると北網圏北見文化センターがあります。

 過日、木々の間を散歩していたら、TOMが「伏せ」の姿勢を取りました。

 スズメに対するいつもの反応かと思ったら・・・・なんとエゾリスさんです。

 TOMにとっては初めて見る動物でした。

 K-071004-0.jpg
 (スマホの写真なのでこんなもんです)
 大きな木から降りてきて、隣の木を登って姿が見えなくなりました。

 この公園にどれくらいの数がいるのか定かではありませんが、時々見掛けますね。

 今は朝夕30分ほど歩きますが、冬には家のそばだけで散歩は終わります。

 あと数年すれば年齢的に散歩には出なくなるかもしれませんね。

 猫のペースでの~んびりと散歩するのもいいものです・・・

関連記事
この記事のURL | ペット | CM(2) | ▲ top
<<危険の察知 | メイン | ハッカ蒸留小屋>>
コメント
- -

TOMちゃん♪おかえりなさ~い♪(*´▽`*)ノ
24000kmも移動とは、大冒険だったね~!@@
お元気そうで何よりです♪・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.
でもこんなに移動した猫さんもそんなに居ないと思うので、
貴重な体験だったね^^;
TOMちゃん自ら体験した【TOMの大冒険♪】
という本を執筆してみては如何でしょうか?(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ

やはりTOMちゃんも日本の気候が落ち着くのかな?
お散歩もすっかり余裕の貫禄のポーズですね♪(=´∇`=)
2014/08/17 16:10  | URL | りえりん♪ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: りえりん♪さん -

> 24000kmも移動とは、大冒険だったね~!@@
***直線で9000kmですが、往復ともシドニー乗り換えでしたので、
  24000km(片道3回のフライトx2)になりました。

> でもこんなに移動した猫さんもそんなに居ないと思うので、
> 貴重な体験だったね^^;
***猫ではたぶんいないでしょう。

> TOMちゃん自ら体験した【TOMの大冒険♪】
> という本を執筆してみては如何でしょうか?(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
***TOMとしては思い出したくもないでしょうね。

> お散歩もすっかり余裕の貫禄のポーズですね♪(=´∇`=)
***町内の一区画を周り公園に寄り道するのが日課です。
  朝晩付き合ってくれるご主人様に感謝!
2014/08/17 20:16  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |