2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
もう一歩春へ近づく
- 2015/04/09(Thu) -
ほぼ週一で定着しつつある「仁頃山登山」です。

 今日も今日とて朝食の後に向かいました。

 C090027-0.jpg
 少しずつ雪解け水の量も増えています。

 C-090145-0.jpg
 登山口までの道は一部で雪が無くなり砂利道が顔を出しています。(除雪されていない道です)

 今日は昼すぎまでは青空の予報です。
 C100437-0.jpg
 先週に続いて好天に恵まれました。

 C094037-0.jpg
 登山道は溶けた雪が締まって固くなっているので、足跡から外れても大丈夫でした。

 登山道以外の場所をショートカットで歩くところが数カ所ありますが、雪解けで山肌が出ています。

 歩きやすかったので、駐車場から頂上までは90分弱で到着しました。
 C102648-0.jpg
 今朝は少し冷えましたので、頂上の温度は...10:30で0度でした。

 先週と同程度の見通しで、少し霞んだ感じがしますね。
 
 C102735-0.jpg C102845-0.jpg C102914-0.jpg(クリック拡大可)
 左から、阿寒の山、大雪山、サロマ湖です。知床連山は先週より更に見えていません。

 下りはツボ足でも抜けることが少なく、しっかり歩けましたので、50分程で戻れました。

 富里ダム湖はそろそろ氷が落ちるかな?と見ていますが、なかなか・・・
 C113526-0.jpg
 先週と同じ光景が広がっていました。気温も平年に戻ったので、湖面が出るのはもう少し先かも・・・

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(4) | ▲ top
<<雪解けの公園 | メイン | 3番目の花>>
コメント
- -

こんにちは
前回より、雪が減っているのが
写真からも分かりますね
2015/04/09 16:29  | URL | 山親爺 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親爺さん -

> こんにちは
> 前回より、雪が減っているのが
> 写真からも分かりますね
****ちょっと気温が低め推移ですが、
  陽射しの暖かさが春らしくなっていますので、
  もう少しでしょうね。
  山間では月末までかかるでしょう。
2015/04/09 20:30  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

仁頃山は雪が少し融けたようですがまだ雪深いですね。。
しばれた日が2~3日続き、こんな時はカタ雪で踏み抜きがないので歩きやすいでしょう。
冨里湖は氷が落ちそうで落ちないですね。
間もなくでしょう。
雪が融けて、花を観ながらの歩きは楽しいです。
2015/04/10 06:56  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさん -

> 仁頃山は雪が少し融けたようですがまだ雪深いですね。。
> しばれた日が2~3日続き、こんな時はカタ雪で踏み抜きがないので歩きやすいでしょう。
****足跡を踏み外しても踏抜きがほとんどありませんね。

> 冨里湖は氷が落ちそうで落ちないですね。
> 間もなくでしょう。
> 雪が融けて、花を観ながらの歩きは楽しいです。
****淡水湖の氷はなかなか溶けないですね。
  野の花を愛でながらゆっくり登るのが楽しみです。
2015/04/10 08:39  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |