野付牛・四季彩々(いろいろ)

風景・花などの写真とともに、野付牛(北見の旧地名)を中心としたオホーツク圏の四季の移ろいを発信します。

3番目の花  

昨日まで目につかなかった場所に、ニョキッと成長したのがクロッカスです。

 別名「花サフラン」とも言うようですが、我が家の庭で3番目の花です。

 Ca113427-0.jpg
 福寿草・・・スミレ・・・そして今日はクロッカスの開花です。
 Ca113511-0.jpg

 実は、この庭で何の花が咲くのか全部は把握できていません。

 自分の庭なのに???

 この家は昨年6月から住んでいますので、それ以前に咲く花がわからないのです。
 (オーストラリアから帰国して、中古でこの家を購入したのです)

 そんな訳で、初夏までにどんな花が咲くのかは予想できません。

 ひと通り一年のサイクルを見てから手直しを、と思っています。


さて、我が家のニャンコは今日も今日とて...日に2回の散歩です。

 Ca132040-0.jpg
 木や草の匂いが戻ってきたので、アチコチでクンクンやっています。

 自分が食べられる草も少しだけ伸びてきました。

 食べても数分後には吐いてしまうのですが・・・嬉しそうに食べていますね。

 公園の地面も広がってきましたので、散歩の時間も伸びそうです。

関連記事
コメント

こんばんは
新芽の香り、土の香り
ニャンコちゃんも、気持がいいのでしょうね!

山親爺 #- | URL
2015/04/05 18:02 | edit

Re: 山親爺さん

> こんばんは
> 新芽の香り、土の香り
> ニャンコちゃんも、気持がいいのでしょうね!
****雪の季節が終わる時は、人間も動物も同じ気持ちになるのかも。
  11歳のニャンコはあと何年散歩できるのかな?

野付ウシ #- | URL
2015/04/06 09:14 | edit

雪融けが急速ですね。
クロッカス、早い開花で。
我が家、あと2~3日で雪が消滅しそう^^v
融雪剤効果です。

ニャンコは草を食べるの?
良く知らなかった~

ハマナス #dDm6s.8Q | URL
2015/04/06 17:59 | edit

Re: ハマナスさん

> 雪融けが急速ですね。
> クロッカス、早い開花で。
> 我が家、あと2~3日で雪が消滅しそう^^v
> 融雪剤効果です。
****我が家は日当り良好なのです。融雪剤とかは使っていません。
  家の横(裏側)だけはさすがにまだ1mほど残っていますが・・・

> ニャンコは草を食べるの?
> 良く知らなかった~
****猫用の草をよく売っています。TOMは自然の草だけ少し食べます。
  特定の草だけ自分で選んで食べます。その後に食べた草と胃液を吐きます。
  理由はまだ謎らしいですが、ほとんどの猫は食べるはずです。
  一説には「胸焼けを落ち着かせるため」とか言われます。
  あれこれ言われますが科学的な証明はできていないとか。。。

野付ウシ #- | URL
2015/04/07 20:16 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top