2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
渡りの季節?
- 2015/03/29(Sun) -
昨年から小鳥の餌を置き始めました。

 やってくるのはスズメがほとんどでしたが、ここ最近は様々な種類が。

 過日も記事で載せましたが、シジュウカラ、アトリ、ヒヨドリ、シメ等々...

 このところ一気に増えたのは、ベニヒワです。

 図鑑では世界各国で見られますが、北海道では冬鳥で夏はほとんど見掛けないようです。


 スズメと同じ程度の大きさですが、頭が赤く羽の模様もスズメとは異なります。

 C070547-0.jpg
 朝、居間のカーテンを開けるとバサバサーっと飛び散ってしまいますが、すぐに戻って朝食を再開します。

 C070715-0.jpg
 餌場が狭いので5-6羽でいっぱいです。このところ群れでやってきます。これは全部メスです。

 P084809-0.jpg
 餌場の下で落ちたものを拾っている、胸まで赤いのが雄の成鳥ですね。

 急に増えたのは何故? もう春ですから北海道を去る準備でしょうか。

 十分に栄養を蓄えて渡りに備えている...勝手にそんなふうに思いました。

関連記事
この記事のURL | 生きものたち | CM(0) | ▲ top
<<雪解け後の花たち | メイン | 春を待つニャンコ>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |