またも霧の中

 起きたら...外は真っ白に雪化粧してました。
 まだ雪が舞っていますが、次第に止んで午後から青空・・・の予定です。
 気温は-2度で日中もあまり変化なしの様子。

 3月も中旬からはこんな日が続きそうですね。
 4月になれば、氷点下はほとんど無くなりますので、いよいよ春を感じられます。

 先日に歩いた山の様子ですが・・・掲載しても意味のないような写真でしてねぇ。
 細雪が落ちてくる空模様ですが、気温が0度前後なので濡れます。
 これが真冬と違うところで、雨具が必要になる厄介な部分ですね。
 
 林道を歩き登山道へ...一合目に差し掛かったところで、アレッ?

 s-TG3-20180314-092822-0.jpg
 前回の登山の様子(3/13)にUPした、緑色の苔があった場所ですが、新鮮な緑色はドコイッタ? 
 日差しが途切れ、雪が降ったりしたので、苔さんはまた「死んだふり」に戻ったのでしょうか。
 こんな状態を繰り返しつつ、少しずつ春へ向かっていくのです。

 s-TG3-20180314-095418-0.jpg
 s-TG3-20180314-100151-0.jpg
 s-TG3-20180314-100947-0.jpg
 上から四合目、六合目、七合目・・・みんな同じじゃん! その通りです。 霧(雲の中)です。

 風が少しありますが、次々と霧が流れ込んでいるようで変化もありません。
 雨具を着ていたので、ゴアテックスでも汗をかかない訳ではありません。 蒸し暑いので中の一枚を脱ぎます。


 s-TG3-20180314-102356-0.jpg
 どこを撮っても同じですが、一応山頂手前の坂です。

 s-TG3-20180314-102431-0.jpg
 直近で見れば、そこそこ見える状況にはあるのですが。 霧が凍りついてきたようです。

 s-TG3-20180314-102447-0.jpg
 温度計は -3度を指しています。 弱いながら湿った冷たい風が吹き上がってきます。

 s-TG3-20180314-102515-0.jpg
 下を眺めても同様...直下の休憩場所も霞んでいました。

 トットと下山しましたが、薄着にした分、今度は汗冷えで寒くなりました。
 新たな長袖を途中で着込みましたが、雨具の内側が湿ったままで気持ち悪いままです。

 コレがあるので、雨の日&春の雪の日はイヤなんですよね。

 でも、これも山の一つの顔ですから。

 つまんない写真でした。


 ※仁頃山の紹介及び山歩きの記録は終了直後のものを除き、 こちら にまとめてあります。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



Sora

こんにちは

起きたら真っ白
今はそれに風がつき時々吹雪のようになり、、、
太陽も時々顔を出すと言う変な天気ですね
それに寒い😢

流氷はもう戻って来ませんかね?
10万人の中の一人ですがやはり3300円は高いですね
今回はクーポンを使って1000円ほど安く乗れたのでラッキーでした
網走市民は半額?って知りませんでしたよ
うらやましいですね

2018.03.16 Fri 13:04
iomama

野付ウシさんへ

こんにちは!

こちらも今朝‥窓の外を見ると
真っ白でした。
来週もまた降るそうです。

繰り返し‥繰り返し‥
徐々に徐々に‥春へ‥

長い冬だなーぁ
こ〜んなに‥∈(´__________`)∋

2018.03.16 Fri 13:05
デコ

今日は寒かったねぇ。。油断してはいけない
でっかいど~ォの春。。

後ひと踏ん張りだといいんだけど
もう嫌気がさしてるっ

せめて☀数時間照ってほしいね^^

2018.03.16 Fri 15:19
れみわ

あれあれ また枯草色になりましたか
なかなかいっきには春にはなりませんね
こちらも又寒さがぶり返すようです
ずっと霧の中を進んでちゃ満足できる写真を撮れなくても仕方ないですね

2018.03.16 Fri 15:29
山親爺

こんにちは

今朝の此方も真っ白状態でした
日中は、日が差したのでいくらか解けましたが
今夜また降るようなので、明日も白い世界の中でしょうね

2018.03.16 Fri 15:38
くぅ

そだねぇ~
この時期は・・・しかたないね。

すっかり北見が有名になっちゃったね。(*´m`)むふ♪

2018.03.16 Fri 16:29
野付ウシ
野付ウシ

Re: soraの風さんへ

soraの風さん..コメントありがとうございます。

> 起きたら真っ白
> 今はそれに風がつき時々吹雪のようになり、、、
> 太陽も時々顔を出すと言う変な天気ですね
**午後は晴れ?朝の予報はどうなったの?
 風が冷たくなりましたね。

> 流氷はもう戻って来ませんかね?
**多分知床沖合周辺で溶けて終わるように思います。

> 10万人の中の一人ですがやはり3300円は高いですね
**一昨年に乗った時「氷が厚いので湾外に出ません」でした。
 流氷多いと航行できない? 半分返せ!と思ったものです。

2018.03.16 Fri 16:35
野付ウシ
野付ウシ

Re: iomamaさんへ

iomamaさん..コメントありがとうございます。

> こちらも今朝‥窓の外を見ると
> 真っ白でした。
**何と日中は吹雪状態にまでなって・・・晴れるって言ったじゃん!

> 長い冬だなーぁ
> こ〜んなに‥∈(´__________`)∋
**指折り数えて確認したりしますが、何度数えても長過ぎる冬です。

2018.03.16 Fri 16:38
野付ウシ
野付ウシ

Re: ♪デコ♪さんへ

♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> 今日は寒かったねぇ。。油断してはいけない
> でっかいど~ォの春。。
**真冬に比べると凄く気温は上がっているんだけど、妙に寒く感じるのもヘンですよね。

> せめて☀数時間照ってほしいね^^
**トータルで10分ほど青空は見えました・・・午後は晴れって言ったのに。

2018.03.16 Fri 16:40
野付ウシ
野付ウシ

Re: れみわさんへ

れみわさん..コメントありがとうございます。

> あれあれ また枯草色になりましたか
> なかなかいっきには春にはなりませんね
**この繰り返しを経てから、ようやく本物が来るんですね。

> こちらも又寒さがぶり返すようです
**昨年でしたっけ?桜が雪を被ったのは・・・?

2018.03.16 Fri 16:42
野付ウシ
野付ウシ

Re: 山親爺さんへ

山親爺さん..コメントありがとうございます。

> 今朝の此方も真っ白状態でした
> 日中は、日が差したのでいくらか解けましたが
**風が冷たいですから、寒気が入ってきたようですね。

2018.03.16 Fri 16:46
野付ウシ
野付ウシ

Re: くぅさんへ

くぅさん..コメントありがとうございます。

> この時期は・・・しかたないね。
**わかっちゃいるけど、ブツブツと言いたくなるのが今時期です。(-_-;)

> すっかり北見が有名になっちゃったね。(*´m`)むふ♪
**そだなぁ~(男バージョン)

2018.03.16 Fri 16:48
reimi01

野付ウシさん こんばんは~^^

プチお久でした

まだ、お山は雪深いですね
それでも、何となく春の気配を感じますね

三寒四温を繰り返しながら
季節は巡ってきますね

無理しないでご自愛下さい

2018.03.16 Fri 20:53
野付ウシ
野付ウシ

Re: reimi01さんへ

reimi01さん..コメントありがとうございます。

> プチお久でした
**何か眠っているところを起こしたような感じで、すみません。m(_ _)m

> まだ、お山は雪深いですね
> それでも、何となく春の気配を感じますね
**毎年のことながら、今時期が一番冬の長さを感じるものですね。

> 無理しないでご自愛下さい
**トシには逆らえませんから、「元気なフリ」はしないようにしますね。

2018.03.17 Sat 13:03