2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
濤沸湖の冬
- 2015/02/13(Fri) -
網走のドライブ...最後は濤沸湖の白鳥公園です。

 PE133504-0.jpg
 自分でも現地に行って再認識するのですが、濤沸湖は湖の名前がありますが「二級河川」なんです。

 湖なのに二級河川って?という疑問も湧きますね。

 地形、地理的な成り立ちから河川と判断されているんですね。


 この日はごく一部で水面が出ていましたが、基本的に氷で覆われています。
 Ca133410-0.jpg

 かつてのように白鳥の餌を蒔いたりしていません。観光客は時々立ち寄っているようです。

 PE134418-0.jpg
 鳥インフルエンザが流行りはじめてから、餌を与えることを「良しとしない」ようになりました。

 そのためか、白鳥もカモたちも動きは鈍いですね。
 Ca133454-0.jpg
 時折、数羽が連なって出たり入ったりしていました。

 この日は知床連山の出番がなく、残念でした。

 斜里岳が孤軍奮闘している状態でしたね。

 流氷ドライブはここで一区切りです。

関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(0) | ▲ top
<<南半球の盛夏 | メイン | 流氷到来-4>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |