2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
流氷到来-3
- 2015/02/11(Wed) -
このところ、厳寒期にも関わらず妙に暖かい日がありますね。

 札幌の雪まつりも、ススキノ氷祭りも日曜日には解けて散々な状態だったようです。

 北見でも日中は雪解け水で道路が水浸し、歩行者が渡れない交差点もありました。


さて、流氷は網走の一部から知床にかけ、わずかに見える程度のようです。

 今回の氷の層は薄かったこともあり、風で沖に遠ざかったり解けたりしたようです。

 以下の写真は過日撮影のものです。

 PE111008-0.jpg
 ここは網走の二ッ岩海岸です。はるか遠くまで氷の層が続いています。岩の近くに人影が・・・

 PE110637-0.jpg
 観光客でしょうか、流氷の上を歩いています。今の薄い氷の層だとかなり危険でもあります。

 怖さを知らないで「思い込み」で歩いているように思えます。

 PE110756-0.jpg
 入江を超えた向こう側には「斜里岳」がうっすらと見えました。

 PE-123802-0.jpg
 氷の上にはオオワシやオジロワシが見えました。

 PE-125654-0.jpg
 波に揺れる氷に合わせユラユラと揺れていました。

 場所によってはまとまった数が見られることもあります。

 次回は、砕氷船オーロラの写真を。

関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(2) | ▲ top
<<流氷到来-4 | メイン | 流氷到来-2>>
コメント
- -

こんにちは・・
オホーツクの冬の海って本当に
綺麗ですね・・
彼方の斜里岳も雄大で素晴らしい・・
行って見た人だけの 感動ご褒美ですね・・
流氷に乗ってるのは本当に危険・・危険

今週は別海に撮影に行ってきます・・
感動できるかなあ・・
2015/02/12 12:02  | URL | アン #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: Anneさん -

> 彼方の斜里岳も雄大で素晴らしい・・
> 行って見た人だけの 感動ご褒美ですね・・
****本当にそう思います。もっと積極的に動きたいですね。

> 流氷に乗ってるのは本当に危険・・危険
****本当の怖さがわからないんですね。

> 今週は別海に撮影に行ってきます・・
> 感動できるかなあ・・
****別海なんて何十年も行ってませんね。
  ましてや、冬の季節は経験ゼロ。
  楽しんできてください。
2015/02/12 16:15  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |