2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
花園も終盤
- 2017/09/04(Mon) -
 今日は清々しい青空が広がっています。
 最高予想気温も24度と、いかにも北海道の秋!!という状態ですね。
 今日は予定空白につき、さっそく仁頃山へ登ってきました。
 ゆっくり歩きで少しの汗で済んだので「空気が違う」のを感じました。
 このところ雨らしい雨が降っていないため、乾燥していたからかもしれませんね。

 昼過ぎに戻ったばかりですので、今日は裏手公園の自称「花園」の状態などを。
 
 さすがに9月になると、新たに開花する花はほとんどありません。
 今年の6-7月が暖かく湿度も高かったので、草も花も異常に伸びました。
 8月に、咲き終わった花をメインに、柄の長い大きな鎌で刈り払いました。
 とにかく昨年までと違って「ツル性」の植物が異常に繁殖していました。
 ジャングルみたいに酷い状態でしたが、スッキリしました。

 
 s-K70-20170903-111532-0.jpg
 その犯人の一部がコレ! 『ヤブマメ』という植物で紫の花を付けますが、花後には名前のとおりマメができます。
 ついでに食用になればいいのですがね。 凄い繁殖力で周辺の花を覆い尽くす勢いでした。

 s-K70-20170903-111433-0.jpg
 まだまだ先終わらない『ミズヒキ』です。これも、どうしようもないほど増えました。

 s-K70-20170903-111315-0.jpg
 もうすぐ満開になるのは『チェロネ(ケロネ)』 またの名をスピードリオンの花です。
 s-K70-20170903-111357-0.jpg
 この花は本来は園芸種で、花弁が開かない状態のままです。

 s-K70-20170903-111139-0.jpg
 これは花後の姿で、春に真っ白な花をつけた「バイカウツギ」のものです。形がおもしろくて撮りました。
 
 s-TG3-20170829-125820-0.jpg
 株数は少なめですが、まだ頑張っている『ハナトラノオ』です。

 s-TG3-20170829-125534-0.jpg
 野付牛が好きなホトトギス『ヤマジノホトトギス』は花園でも数多く咲きました。 見つめていると昆虫に見えてきたりします。


 s-K70-20170829-125045-0.jpg
 8月下旬頃からようやく咲き始める『ベニイタドリ』です。 当初、愛用の図鑑に掲載なく、調べるのに時間がかかった花です。
 s-TG3-20170829-125607-0.jpg
 イタドリの仲間ですが、這うように伸び花を付けます。幹が硬くて低木かと思ったほどです。

 今は、ほかに「ムクゲ」や「キクイモモドキ」、「サラシナショウマ」なども残っています。

 s-K70-20170829-124601-0.jpg
 たった一本だけ、スーッと高い茎を伸ばしてピンクのユリが咲いていました。 何じゃコリャ??


 これらが咲き終わる頃には、野付ウシが守っている『花園』の夏が終わります。

 その後、また敷地全部を綺麗に刈り取って、来年を待とうと思っています。
 公共の公園の中ですが、この場所は草刈業務の範囲外となってしまったので、誰かが始末しないとね。
 野付ウシが、ほぼ1人で楽しんでいるので、お返しのつもりで奉仕しています。



 ※山歩きの記録は終了直後のものを除き、 こちら にまとめてあります。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

この記事のURL | 花・植物 | CM(6) | ▲ top
| メイン |