小さな池の蓮

2017.08.07(14:29)

 今日の予報は...というか、1週間の予報は全部曇りでした。
 何か笑っちゃいましたね「本当かよ」って。
 このところず~~~~っと曇りや霧のお天気で、スッキリしないままです。

 今日が曇りのち晴れと言うので、仁頃山へ行ったのですが...が...が...
 麓に着く頃には霧雨が、すぐ止むだろうと登り始めました。
 収まるどころか段々と霧雨の勢いが強くなって、霧も濃くなりました。
 そこまでして登るつもりもなく、あっさり五合目でUターンしました、とさ。
 思ったとおり、下山して自宅へ戻る頃には止みました。
 というか、その周辺だけ降ったみたいですね。

 カーラジオのお天気解説で「今日は例え降るとしても十勝や旭川方面のにわか雨程度でしょう」
 北見市郊外はいつから十勝や旭川になったんだ?
 なんて愚痴を言いながら帰宅しました。。。チャンチャン。



 今日は、先日の『最北の蓮池』に関連したお話しです。
 
 先日も記載のとおり、蓮池はもう一つあります。
 北見工業大学からも近い場所の道路脇に小さな池が。
 (ジェットコースター道路みたいな坂道を下って登りきる手前)
 駐車場も無くて道端に1-2台しか置けません。
 (狭いですが池の周りは車でも周れます)
 

 s-TG3-20170803-102135-0.jpg
 これが全部です。 傾斜地の下に池があり、蓮の花が咲いています。
 人が少ないのでゆっくり見られます。

 とりあえず、アトランダムに並べてみました。
 クッキリハッキリの写真と、少しソフトな仕上がりの写真が混在しています。

 s-K70-20170803-101659-0.jpg
 s-K70-20170803-101751-0.jpg
 s-K70-20170803-101814-0.jpg
 s-K70-20170803-102108-0.jpg


 s-TG3-20170803-102237-0.jpg
 s-K70-20170803-102356-0.jpg
 s-TG3-20170803-102442-0.jpg
 s-K70-20170803-102517-0.jpg


 s-K70-20170803-102707-0.jpg
 s-TG3-20170803-102839-0.jpg
 s-TG3-20170803-103037-0.jpg

 また来年に来てみたいと思いました。
 すぐ隣に広がっていた麦畑も撮ってきました。 これから刈り取りですね。
 s-K70-20170803-102949-0.jpg
 s-TG3-20170803-103121-0.jpg

 青空をバックに採りたかった景色ですね。
 真っ青な空が恋しい!! 曇り空はいったい何週間つづくのやら・・・


 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村


花・植物 トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]

2017年08月07日

  1. 小さな池の蓮(08/07)