また霧の登山道

2017.08.04(14:51)

 猛暑の後は曇りがちの日が多目...気温も盛夏とは言えないようです。
 今朝は16度、曇り空でしたが山は雲(霧)が掛かっていました。

 今回の様子は前回の仁頃山へ行った記録です。
 (今日も同じように霧でしたが)

 この数回はほとんどが霧の中を歩いているような感じもします。
 過ごしやすい気温なのは確かですが、湿度は100%近いので汗が吹き出ます。
 東新道前に車を置いて、管理車道登山口まで林道を歩きます。

 s-K70-20170802-092755-0.jpg
 林道に入ってすぐ、ツユクサを見つけました。たくさん本数があるわりに、遠くからはあまり目立たない花です。
 s-K70-20170802-092514-0.jpg
 s-TG3-20170802-093231-0.jpg
 何故目立たない? この花は1日に1個だけ開花するからです。そしてすぐ萎んで次に花が咲きます。


 s-K70-20170802-092919-0.jpg
 いかにもシソ科の花、という感じですが、多分『チシマオドリコソウ』かと。
 s-TG3-20170802-093140-0.jpg


 今年は蝶が多いと難度も言ってますが、林道周辺は『ミヤマカラスアゲハ』が凄く目につきます。
 でもそのわりに写真に撮れません。まずもって止まってくれないからですね。
 s-TG3-20170802-092959-0.jpg
 ようやく見つけたぞ! と思ったら、何と車に轢かれたアゲハでした。 あぁ可愛そう。
 
 s-K70-20170802-093252-0.jpg
 この林道沿いは「キツリフネ」が多い場所です。

 s-K70-20170802-093336-0.jpg
 林道の上に覆いかぶさるようにツル性の『イケマ』が垂れています。 一緒に「ノリウツギ」も。

 s-K70-20170802-094700-0.jpg
 覆いかぶさると言えば背の高い「ヨブスマソウ」も同様ですかね。


 s-K70-20170802-095604-0.jpg
 ようやく開花した『ノブキ』です。 葉が大きい割に花は円く小さなものです。
 s-TG3-20170802-094400-0.jpg


 s-TG3-20170802-100226-0.jpg
 登山道全域で「もれなくついてくる」的に咲くのは『ウツボグサ』ですね。春から秋まで咲いている花ですね。

 s-K70-20170802-100405-0.jpg
 花が目立たなくて、うっかり撮り忘れそうな『ウシタキソウ』です。

 s-TG3-20170802-100429-0.jpg
 オオナルコユリの実が大きな葉の下で揺れています。 もうすぐ黒く熟してきます。

 s-K70-20170802-102030-0.jpg
 めっきり減ってきた元気印の黄色い花は「キオン」です。

 s-K70-20170802-102243-0.jpg
 仁頃山では数少ない『モイワシャジン』も最盛期です。


 s-K70-20170802-103547-0.jpg
 どんより薄暗く感じる登山道ですが、脇で勢力を示すのは「ヨツバヒヨドリ」ですね。 今は全山で咲き誇っています。
 s-K70-20170802-103602-0.jpg

 
 s-TG3-20170802-110048-0.jpg
 霧がかかると水玉ができやすくなります。 先日の続きみたいですが「ヤナギラン」を撮りました。
 s-TG3-20170802-104009-0.jpg
 

 s-TG3-20170802-110702-0.jpg
 山頂付近も雲の中でした。
 s-K70-20170802-111003-0.jpg


 s-TG3-20170802-110856-0.jpg
 温度計は18度を指しています。 普通なら寒くさえ感じる気温ですが、汗が引きません。


 s-TG3-20170802-111616-0.jpg
 山頂の丸太の椅子にキノコが出ていました。 直径で3cmほどですが、食べられません。
s-TG3-20170802-111647-0.jpg
 「アラゲカワキタケ」のようです。


 s-TG3-20170802-113721-0.jpg
 うっかり撮り忘れていたキク科の『エゾゴマナ』の白い花です。

 
 s-TG3-20170802-115728-0.jpg
 またしてもキノコが。 ホウキタケの仲間のようです。
 s-TG3-20170802-115823-0.jpg
 これは「シロヒメホウキタケ」かと思います。 この手の木の木はほとんどが「食不適」です。

 s-TG3-20170802-122458-0.jpg
 これは「ウスタケ」ですね。(食毒不明)
 s-TG3-20170802-120544-0.jpg
 さて、???ですね。 ワカリマセン。
 
 本日の山も午前中に行ったのですが、深い霧の中でした。
 お天気としては午後の2時頃から青空が見えてきました。

 まだまだ、曇りがちの日々が続きような予報です・・・



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村


山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(10) | [EDIT]

2017年08月04日

  1. また霧の登山道(08/04)