2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
涼しい8月幕開け
- 2017/08/02(Wed) -
 7月の猛暑はどこいったの? 
 と思えるような8月の幕開け...昨日は25度未満でした。
 今日も23度ほどで一時青空も。

 お天気がパッとしませんが、雨は降らないので今朝も仁頃山へ行ってきました。
 山頂付近は雲隠れ状態です。
 平日なので人が少なめ、湿度が相変わらず高くて、ひんやりした汗が出ました。


 今日は、昨日のお散歩から植物を通した季節の様子など。

 s-Ca-20170801-132419-0.jpg
 つい一ヶ月ほど前に草刈りが行われた遊歩道ですが、新たな花もすっかり大きく伸びていました。
 s-K70-20170801-133415-0.jpg
 野付ウシが好きな『ゲンノショウコ』のピンクと白の花です。ピンクはあまり多くは見かけませんね。

 s-K70-20170801-132743-0.jpg
 日陰なので少々遅めですが「ニワナナカマド」がまだ咲いていました。(図鑑によってはホザキナナカマドで掲載も)


 s-K70-20170801-134852-0.jpg
 真っ赤になって割れるまで、ほとんど気にかけることのない「ツリバナ」です。
 s-K70-20170801-133547-0.jpg
 これも色づいてから注目されるモミジですね。 でも深い緑とプロペラのような種も面白くて。


 s-K70-20170801-134040-0.jpg
 草地、ヤブで勢力を拡大中なのは、やっかいなツル性植物の「ガガイモ」ですね。 どこにでも出てきます。

 s-K70-20170801-134126-0.jpg
 遊歩道脇で低木の枝を持ち上げると、真っ赤な実が鈴なりになっています。(食べられる実)

 s-K70-20170801-134358-0.jpg
 大きくてとても鮮やかな花を咲かせる「アメリカオニアザミ」はお気に入りです。

 s-K70-20170801-134520-0.jpg
 緑の絨毯に小さな星が敷き詰められているような...ハコベの種類ですが、どこでも群生しますね。


 s-K70-20170801-135451-0.jpg
 野付ウシはめったに園芸種の花はカメラを向けませんが、土手の上にある大きなユリの花に惹かれました。
 s-K70-20170801-135540-0.jpg

 
 s-K70-20170801-140339-0.jpg
 遊歩道の一部の区間に植えられている4-5mの樹木は『アメリカキササゲ』です。 今が満開!

 s-Ca-20170801-135753-0.jpg 去年の種もぶら下がったまま、新しい花が咲き新たな種の形もでき始めています。
 s-K70-20170801-140120-0.jpg


 s-K70-20170801-134023-0.jpg
 夏と言えばヒマワリ・・・ヒマワリ畑でも見に生きたいですね。
 s-K70-20170801-135754-0.jpg
 代わりといっては何ですが、キクイモモドキで代用しますか?

 
 s-Ca-20170801-141610-0.jpg
 これは代用にはならないですね。
 s-K70-20170801-141544-0.jpg
 「アラゲハンゴンソウ」の仲間ですね。放っておくとどんどん増えます。
 s-K70-20170801-142301-0.jpg


 s-K70-20170801-142325-0.jpg
 s-K70-20170801-142758-0.jpg
 s-Ca-20170801-141741-0.jpg
 都会の遊歩道のように、綺麗に整備はされていませんが、植生豊かな地域だなぁと実感できますね。



 s-K70-20170801-143607-0.jpg 最後は草地ならどこでも出てくる『ノラニンジン』です。 花はとても綺麗ですね。
 s-K70-20170801-143535-0.jpg

 夏に一気に増えた花の種類に、写真整理も追いついていません。
 エクセルに名前や撮影日を含めたものを記録し、名前を付けた縮小写真も保存します。
 7月に既に400種を超えましたが...追いつけるかな?



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

この記事のURL | 花・植物 | CM(10) | ▲ top
| メイン |