猛暑続く
- 2017/07/14(Fri) -
 今日も猛暑です! 既に35度を超えました!!

 嫌になっちゃうけど、こればかりはどうしようもないからねぇ...フゥー
 日曜日以降は少しばかり下がりそうですが、もう一週間以上暑い日々。

 さすがの野付ウシも今日は山行を止めました。
 朝のうちに「その気」にならないと、もう出る気にはならないですね。

 少しだけ涼しいうちに、裏手の公園を回ってきました。

 s-TG3-20170714-084846-0.jpg
 直射日光がキツイためもあり、人は歩いていません。ボート管理のオジサンが上半身ハダカでボートを操っています。

 s-TG3-20170714-085325-0.jpg
 林の中の切り株で小さなキノコ(イヌセンボンタケ)を発見、キラキラ光っているのは何?
 s-TG3-20170714-085338-0.jpg
 超マクロで拡大してみると、何と小さな水玉がビッシリついていました。(ちなみに、食べられないキノコです)


 s-TG3-20170714-085619-0.jpg
 更に草刈り後の林に出たのは、白く小さな花『シロバナウツボグサ』でした。
 s-TG3-20170714-085606-0.jpg


 s-TG3-20170714-090013-0.jpg
 当然ながら、そばに薄紫の『ウツボグサ』も。 白も紫も随分と背丈が低い状態で咲いています。
 s-TG3-20170714-085947-0.jpg


 s-TG3-20170714-090515-0.jpg
 林内の「花園」では、 更に新たな花が開花。 『エゾトウウチソウ』というピンクの穂状の花です。
 s-TG3-20170714-090601-0.jpg
 今年は随分と増えているようです。 つぼみが高さ2メートルほども上に付いているものもあります。


 s-TG3-20170714-090644-0.jpg
 数本だけですが、ここでは『オニユリ』も咲いています。

 s-TG3-20170714-091210-0.jpg
 更に『クサフジ』も開花しました。 暑いからか一気に開いています。

 そして、予想したとおりに見つかったのはドクダミでした。
s-TG3-20170713-105910-0.jpg
 けっこうお気に入りの花です。
 s-TG3-20170713-105830-0.jpg

 でも、待っていたのは下の方の『ヤエドクダミ』です。
 s-TG3-20170714-092305-0.jpg
 最初は八重咲きのものを知りませんでした。 きれいなものですね。
 s-TG3-20170714-092324-0.jpg

 
 s-TG3-20170714-092004-0.jpg
 最後に、過日UPしている花で『ハエドクソウ』ですが、拡大写真がボケていたので再度UPです。
 s-TG3-20170714-092030-0.jpg
 本当に小さい花で、淡いピンクの色がついています。

 
 幸いにも熱帯夜にはならずに済んでますが、この地域としては異常な温度ですね。
 かわいそうなのはニャンコです。 一日中場所を転々として少しでも涼しい場所を探しています。
 本当は玄関のタイルの上、風呂場の中が涼しいのですが、長居すると体が冷えるのかなぁ...嫌がります。
 冷房も扇風機も嫌がります。
 じゃぁどうする? これは猫に任せるしかないですね。


 ※明日は早朝から出掛けます。 たまにはお休みをしようかと。。。
   明後日から更新予定です。 m(_ _)m


 
 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

この記事のURL | 花・植物 | CM(12) | ▲ top
| メイン |