2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
大雪山:緑岳=前編
- 2017/07/09(Sun) -
 連日の猛暑、34度×2日ですから、もう降参ですね。(笑)
 この地方では年に数度ある気温ですが、体がついていかないですよ。
 暑さに慣れていないですし、慣れる前に涼しくなりますので・・・

 今日の日曜日は30度の予想..この二日に比べたら少しはマシ??

 さて、一昨日になりますが「大雪山:緑岳(2020m)」へ行ってきました。
 花が一番多い時期(7月末~8月初)が良いのですが、なんとなく向かった?
 赤岳、黒岳は昨年登ったので、今度は緑?という訳ではないですが。

 前夜は寝付けなくて、夜中に何度も目を覚まし、3時前にはまた起きて・・・
 結局3時には起きて準備をし、3時40分頃に出発です。

 国道39号線から273号線へ入り、林道へ入ります。
 s-TG3-20170707-050550-0.jpg
 途中の看板ですが、まだ半分過ぎたばかりで道路沿いの川は、昨年の豪雨の爪痕が残っていました。

 s-K30-20170707-054306-0.jpg
 登山口になる「高原温泉」到着です。出発からちょうど2時間掛かっています。
 ここで既に標高1,231mですから、残りは789mしかありません。(でもキツイ)

 s-K30-20170707-054332-0.jpg
 ヒグマ銀座とも言える場所ですから、ヒグマ情報センターで確認後、山へ入ります。

 s-TG3-20170707-055429-0.jpg
 入山届はこちらの「森林パトロール事務所」にて。

 s-TG3-20170707-055620-0.jpg
 周辺からは数カ所モクモクと煙が吹き出しています。地下は火山なのがわかります。

 s-TG3-20170707-055731-0.jpg
 山頂まで4.5km??意外と近いじゃん! と思ってしまう看板です。

 s-TG3-20170707-055751-0.jpg
 前置きが長くなりましたが、いよいよ入山ですね。

 s-TG3-20170707-060023-0.jpg
 早速出迎えてくれたのは、背丈が低いながらも派手な『タイセツヒナオトギリ』です。

 s-TG3-20170707-060054-0.jpg
 高山植物でもないですが『ネジバナ』もポツンと咲いていました。

 s-TG3-20170707-060613-0.jpg
 丁寧に整備された登山道が淡々と続きます。

 s-TG3-20170707-060434-0.jpg
 アチコチで見かけた花は『ミツバオウレン』です。 小さいながらも綺羅びやかな花ですね。
 s-TG3-20170707-060512-0.jpg

 s-TG3-20170707-060752-0.jpg
 どこの山でも見かける『ゴゼンタチバナ』です。

 s-TG3-20170707-061044-0.jpg
 イソツツジが少しずつ見えてきます。

 s-TG3-20170707-061451-0.jpg
 歩き始めて25分ほどで最初の雪に出会います。あと数日で消えてしまいそうです。

 s-TG3-20170707-061734-0.jpg
 まだまだ坂道は続きます。

 s-TG3-20170707-062115-0.jpg
 登山道脇に次々に見えてきたのは『オオバノミゾホオズキ』です。 (仁頃山では小型のミゾホオズキが咲きます)

 s-TG3-20170707-062202-0.jpg
 スミレが群生していました。 はてスミレは判りにくくて苦手です。(苦笑)

 s-TG3-20170707-062406-0.jpg
 アブラナ科の『タカネグンバイ』も小さく綺麗な花を咲かせています。

 s-TG3-20170707-062747-0.jpg
 登山口から40分ほどで「見晴台」です。 まだ0.5kmしか進んでいません。

 s-TG3-20170707-062611-0.jpg
 左側に見えてきたのは忠別岳へと続く「高根ヶ原」です。

 s-K30-20170707-063833-0.jpg
 ピンクの花は目立ちますねぇ。『エゾコザクラ』が元気をくれます。

 s-TG3-20170707-064003-0.jpg
 雪解け水が多いので登山道もアチコチで水浸しです。道路脇の傾斜は滑りますね。

 s-K30-20170707-064138-0.jpg
 今回は少しだけ咲いていた『キバナシャクナゲ』です。

 s-K30-20170707-064147-0.jpg
 後方を振り返れば...遠くに石狩岳、ニペソツ山が霞んでいました。

 s-TG3-20170707-064301-0.jpg
 『ツマトリソウ』も少ないながら咲いています。

 s-K30-20170707-064415-0.jpg
 本来はこの先がお花畑なのですが・・・(赤い色は登山道の目印です) 傾斜地ではないのでアイゼンは不要でした。
 正面の左側に見えるのが目的の『緑岳(松浦岳)』です。

 s-TG3-20170707-064836-0.jpg
 木道があって、花が咲いて・・・のはずですがまだ雪の下ですね。

 s-TG3-20170707-065323-0.jpg
 更に上の雪渓に抜ける道ですが、かなりの量の水が流れていました。

 s-TG3-20170707-065421-0.jpg
 雪解けが進んでいて、踏み抜く危険も出てきますね。

 s-TG3-20170707-070022-0.jpg
 次の雪渓へと抜ける道も水が流れています。

 s-TG3-20170707-070842-0.jpg
 ここで長い雪渓は終わります。多分まだ3-5mくらいは雪が残っていると思われます。

 s-TG3-20170707-071319-0.jpg
 1時間20分ほど過ぎた場所で、アンパン1個食べます。3時から非常食1個食べたきりなので空腹! 

 s-TG3-20170707-072306-0.jpg
 小さな崖を登ってハイマツ帯へ入ります。 『マルバシモツケ』が咲いています。イソツツジと間違えますね。

 s-K30-20170707-072543-0.jpg
 この辺から『コケモモ』がたくさん見られるようになります。
 s-TG3-20170707-072636-0.jpg

 s-K30-20170707-072525-0.jpg
 イソツツジの群落がハイマツの中で目立ちます。

 s-K30-20170707-072633-0.jpg
 『タカネナナカマド』の花も咲き始めています。

 s-K30-20170707-073048-0.jpg
 もう少しハイマツの道を進めば、その先には岩だらけのつづら折りの道が延々と続きます。

 山頂も見えません・・・
  
 わずか半日の山行ですが、二回に分けますので、続きは次回へ・・・ m(_ _)m



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

この記事のURL | 山:表大雪 | CM(10) | ▲ top
| メイン |