札幌へ-2

2017.07.06(09:24)

 今日の天気予報どうなってんの?
 朝7時前の予報では朝のうち曇り、その後は晴れで30度!

 90分後の今、外は雨じゃ~!
 改めて予報を見れば...曇り一時雨に予報が変わっていた...(-_-;)
 相変わらず、訳のワカラン&当たらん予報だこと。。。

 さて前回の続きです。
 ※手前勝手なドライブの記事に「お疲れさま」なんてコメントいただき、恐縮です。

 札幌宿泊の翌朝、曇で時折パラっと小雨も降るお天気。
 まっすぐ帰りたいのですが、せっかくなので一箇所だけ立ち寄ってから。

 南の真駒内方面へ車を進め、到着した場所は・・・
 s-Ca-20170704-094230-0.jpg
 札幌芸術の森です。 15年ぶりくらいでしょうか。 坂を登って第二駐車場(駐車料\500)へ。
 
 s-Ca-20170704-093831-0.jpg
 目的は、岩合さんの写真展でした。 夫婦揃って猫好きなので...
 s-Ca-20170704-093904-0.jpg

 s-Ca-20170704-093819-0.jpg
 石組みの上の方が「野外美術館」になっています。
 s-Ca-20170704-100524-0.jpg

 ザッと数枚並べてみました。
 s-Ca-20170704-094325-0.jpg
 s-Ca-20170704-094343-0.jpg
 s-Ca-20170704-094437-0.jpg
 s-Ca-20170704-094517-0.jpg
 s-Ca-20170704-100134-0.jpg
 「ネコ科」なのでライオンやヒョウなども混在しています。 野外なので雨対策もバッチリなのでしょうね。

 
 s-Ca-20170704-100011-0.jpg
 松林の入り口に大きな写真が...

 s-Ca-20170704-095207-0.jpg
 中にはたくさんの写真が配置されています。 随分と手がこんでますね。

 s-Ca-20170704-095014-0.jpg
 つい先日行ってきたハワイ島でのニャンコの写真も。溶岩台地でくつろぐ猫です。

 s-Ca-20170704-095509-0.jpg
 建物の中でも多くの写真を展示していました。

 様々なグッズ販売と展示をしている手工芸館へ行ってみます。
 s-Ca-20170704-103116-0.jpg
 そばの池には水連などの花もが咲いていました。
 s-Ca-20170704-103202-0.jpg
 s-Ca-20170704-103219-0.jpg
 s-Ca-20170704-103338-0.jpg
 黄色と紫の花は菖蒲でしょうか。 赤と白混在の花は「ハコネウツギ」のようです。


 s-Ca-20170704-103452-0.jpg
 池の縁ではカモさんがのんびりしています。
 s-Ca-20170704-103458-0.jpg

 手工芸館の中は撮影していません。
 とにかく広くて階段が多くて、もっと年をとったら歩けませんね。
 車椅子だと一部の施設しかみられません。
 広いのもいいけれど、ここでバリアフリーは難しそうです。

 さて、ここから近道を通り高速道路へ入りました。
 お腹がすいたので、砂川のハイウェイオアシスへ。
 
 s-Ca-20170704-124505-0.jpg
 ここも十年ぶりくらいかも。 だいぶ様子も変わっているようです。

 s-Ca-20170704-122054-0.jpg
 向かって左側には農家さんが持ち込んだ野菜などがズラーっと並んでいます。
 人気商品は朝のうちに売り切れだとか。

 s-Ca-20170704-122231-0.jpg
 奥の方には海産物も並んでいます。 ゆったりとしたスペースです。

 s-Ca-20170704-123133-0.jpg
 となり(向かって右手の建物)にはお土産品がズラ~。

 s-Ca-20170704-123129-0.jpg
 今風のイートインもありました。

 奥にあるレストランへ行ってみます。(レストラン「ミングル」)
 s-Ca-20170704-124203-0.jpg
 つい先日オープンしたばかりのようです。(以前はどうなっていたかわかりませんが)

 s-Ca-20170704-124216-0.jpg
 食券の券売機が二個ありますが、行列です。
 まだ「さばき方」が順調になっていないようで、背広のおじさんが色々案内していました。
 食券をカウンターに出して、呼び出しを待つ方式です。
 「混んでいて20分ほどかかります」とのことでトイレへ行って戻ったら・・・
 もう出来ていました。 まだ3分くらいだけど?? まぁ早いのはいいか。
 お店のオープン後はしばらく落ち着きませんね。
 頑張ってくださいね。

 ここからは休み無しで3時間弱のドライブで、自宅へ無事もどりました。

 しばらくは、質素な生活が続きそうです。(-_-;)


 (今回の写真は全てコンデジ使用です)


 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

2017年07月06日

  1. 札幌へ-2(07/06)