2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
札幌へ-1
- 2017/07/05(Wed) -
 今日は少しばかり蒸し暑く感じます。
 気温は朝で17度、日中で25度ほどですから、特に暑いわけでもないようです。

 昨日、札幌から帰宅してアレやコレやでドタバタし、夜は趣味の集まりもあって疲れました。
 今日は朝から仁頃山へ・・・もう4日も歩いていませんので行ってきました。
 昼過ぎに戻り、札幌の写真をようやく取り込んだところです。

 札幌は1年ぶりで、昨年は5月の30日に来るまで出掛けています。
 高速道路も少し延長され、所要時間も4時間少々で行けるようになっています。

 朝7:50に出て、高速を乗り継ぎ、札幌に着いたのは11:40ですから4時間未満ですね。

 s-Ca-20170703-122919-0.jpg
 さて、最初に到着した場所は...ご存知「旧サッポロビール」跡地でもある『サッポロファクトリ』です。

 s-タジマハール
 とりあえず昼ですのでランチをとるために、『タジマハール』へ。
 今では他のチェーン店もたくさん出来ていますが、この「タジマハール」は札幌での草分けです。
 最初に食べに行ったのは30年以上も前の話ですから。

 たまたま夫婦二人共お気に入りでしたので、辛~い料理に舌鼓!!
 その後、二人それぞれ別行動へ・・・お互いに用事もありましたので・・・

 s-Ca-20170703-122931-0.jpg
 野付ウシは、というと...まず懐かしむように外の景色も楽しみます。

 s-Ca-20170703-123025-0.jpg
 今時期は本当に壁の蔦も元気が良く、緑が生き生きしていますね。
 s-Ca-20170703-123125-0.jpg

 s-Ca-20170703-143035-0.jpg
 ここは札幌に住んでいた時も、時々訪れていたところです。 月曜日だったので随分空いていました。
 野付ウシの目的の一つは、この写真の右手にあります。

 s-btm_left_1.jpg
 モンベルのファクトリー店です。(モンベルWeb写真拝借)

 市内に大きな店舗がありますが、今回は駐車場が地下にある便利さでここを選択。
 普段はスポーツ店で少ない商品から購入したり、ネットで購入しています。
 大きなアウトドア専門店が田舎にはありませんので、ね。

 予備も含めて「大人買い」しようかなと。 
 ナオナブーツ
 最初に選んだのは登山靴です。地元でも売ってますがフィット感を求めると在庫も少なくて。
 これは手頃な価格でもあるゴアテックス+グリップ力に優れた靴です。

 ザック
 次に選んだのはザックです。一ヶ月前の「武佐岳」登山時に引っ掛けて破いてしまった代替品です。
 現状のザックもまだ使えますが、予備として購入の『ストライダーパック25』です。

 s-トレッキングパンツ
 夏用のトレッキングパンツも選びました。 今の夏用パンツは引っ掛けで傷があり1日置きに使うので替えが必要。
 軽くて通気性・伸縮性の良いパンツを選択。

 ウィンドブレーカー
 そしてウィンドブレーカーも一つ新調します。 今のものは昔購入の安物で撥水加工も無いのです。
 技術の進歩は素晴らしく、薄く軽くを追求した優れものですね。

 他に小物を少々・・指先のない手袋、ショートスパッツなどです。
 さて合計は...書かないことにしますが、けっこうな金額でした。

 結局、この店に2時間半ウロウロしていました。
 周辺に他のアウトドア店舗もあったので、そちらも一通り見て回りました。

 普段は買い物に時間を掛けないのですが、意外と疲れるものですね。
 
 大きな袋に詰めてもらって、地下駐車場の車へ。
 
 野付ウシは夕食の約束もあるので、先にホテルへ入ります。
 嫁さんには部屋番号をメールし、別途チェックインしてもらいます。
 s-hotel.jpg
 昔から使い慣れたホテルでお気に入りなのです。
 現在は『ホテルオークラ札幌』ですが、その前は「ホテルアルファ」でした。
 すぐ近くに当時勤務していた会社があったので、宿泊だけでなく夜のバーも使っていたのです。
 途中からオークラチェーンに入り、その後は「オークラホテル札幌」として営業していますね。

 そして、その夜はかつての仲間と夕食&お酒を楽しみました、とさ。

 次の日の様子は、次回へ。。。



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

この記事のURL | 車・ドライブ&旅行記 | CM(18) | ▲ top
| メイン |