ニャンコとお寺

2017.07.03(08:05)

 週末はどうもスッキリしないお天気になるようですね。
 昨日もスゴイ雷雨のあとは、シトシトと雨が降り続きました。

 今日は久々に愛猫TOMに登場してもらいます。

 いつものように朝の散歩の一コマから・・・

 朝は5時過ぎから散歩に出たくて待機しています。
 朝は嫁さんと出ることが多いのですが、この日は野付ウシと出かけました。

 s-Ca-20170729-060614-0.jpg
 いつも立ち寄るお寺の階段下に着いた時に「ゴ~ン」と6時の鐘がなりました。
 階段を登ったところにある山門に鐘はあります。

 山門を通ったところ、右手に地蔵さんが並んでいますが・・・
 s-Ca-20170729-060757-0.jpg
 久しぶりの来たら...お地蔵さんが引っ越していました。

 s-Ca-20170729-060821-0.jpg
 まん中の像は無かったのですが、それを設置して後ろにあった地蔵さんを両脇に並べています。
 紅葉の頃は綺麗に染まる場所でもあります。

 s-Ca-20170729-061525-0.jpg
 庭のシャクナゲなどを眺めながら本堂前に出ます。
 s-Ca-20170729-061317-0.jpg

 
 s-Ca-20170729-061849-0.jpg
 ここの大きな木にマタタビのツルがからんでいますが、葉の色が綺麗ですね。
 s-Ca-20170729-061233-0.jpg
 葉が白くなるものが多いのですが、ここはピンクに色づいていました。

 s-Ca-20170729-063140-0.jpg
 写真を撮っている間は、TOMも立ち止まって待機しています。「いくよ!」の声で行動開始!

 s-Ca-20170729-062250-0.jpg
 途中の松の木に何か反応しています。

 s-Ca-20170729-062653-0.jpg
 一回りしてから座り込んで休憩中。 今回は平均的な1時間弱のお散歩でした。


 さて、話は変わりますが、野付ウシのデジイチがついに壊れました。
 スイッチを入れてもモーターとセンサーがまともに動きません。
 これではカメラもただの箱です。(-_-;)
 幾度かぶつけたりしているので、少しずつダメになっていたのかもしれません。
 
 コンデジの頻度が増えてはいますが、やはりいざという時はデジイチですね。
 贅沢はできませんので、あれこれWebで探しまくってデジイチを買い替えました。
 レンズがあるので同じブランドにするしかありませんね。
 入門機ですが、機能は上級機種なみで、画素数も1600万から2400万にアップです。
 まだバタバタしていて、満足に取説も見ていません。
 基本的設定だけして、とりあえず試験的に使い始めました。

 ブログは縮小した画像なので、コンデジと大差ないのが実態です。
 以下に新たなデジイチで撮ったテスト画像をアップします。
 (画像はファインではなくノーマルJPEGで撮りました)
 
 s-K30-20170701-100913-0.jpg

 s-K30-20170701-101550-0.jpg

 s-K30-20170701-103124-0.jpg

 s-K30-20170702-092744-0.jpg

 以前の機種より発色がいいです。 処理エンジンも良くなったようです。
 ここに掲載した画像ではコンデジと変わりませんけどね...

 もう少し慣れれば、仕様頻度をあげていこうと思っています。
 

 ※この後、所用で札幌に行ってきます。(マイカーで1泊2日で往復)
  戻りは明日夜になるので、コメントのお返しは明後日になりそうなので、ご了承ください。
  7/4はブログも休刊となります。m(_ _)m



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村


ペット トラックバック(-) | コメント(12) | [EDIT]

2017年07月03日

  1. ニャンコとお寺(07/03)