エゾエンゴサク変種

2017.05.15(08:16)

 昨日ようやく天気回復!と思ったら...今日は一転して暗く寒い日。(-_-;)

 曇り一時雨で風も強く、日中でも10度ほどにしかならないとか。。。

 今日は手抜き掲載です。

 過日、エゾエンゴサクの葉っぱの変種を並べましたが、実はまだあります。
 花の色の他に葉っぱの形の変種が多い植物ですが、以下は葉っぱの色違いです。

 花と葉っぱの色の変化、ランダムに並べますが、面白いなぁ~と思った次第です。

 
 s-TG3-20170510-143031-0.jpg

 s-TG3-20170510-143233-0.jpg

 s-TG3-20170510-143433-0.jpg

 s-TG3-20170510-143604-0.jpg
 もう終盤なので、花後の鞘状の種ができ始めています。
 s-TG3-20170510-143715-0.jpg
 これは突然変異? 一部だけピンクになっています。


 s-TG3-20170510-143720-0.jpg

 s-TG3-20170510-143830-0.jpg

 s-TG3-20170510-143854-0.jpg

 s-TG3-20170510-143923-0.jpg
 この場所では白いエンゴサクは見つかりませんでした。

 日陰の場所ではまだまだエゾエンゴサクは元気に咲いています。
 本気で調べたら、どれほどの変異が見つかるやら...面白い花です。

 次回は『ニリンソウ』の変異と言われる【ミドリニリンソウ】の紹介を。



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村


花・植物 トラックバック(-) | コメント(14) | [EDIT]

2017年05月15日

  1. エゾエンゴサク変種(05/15)