野山も街も開花ラッシュ

2017.05.11(08:53)

 昨夜から降り始めた雨は、弱いながらも夕方まで降るようです。
 これからしばらくの間は、曇りと雨が増えてぐずついたお天気と低温になりそう・・・
 まぁ、毎年のことですが、暖かい春は一旦お休みかな?

 裏手の公園内林地(野付ウシが「花園」と呼ぶ場所)でも花の勢いが。

 
 s-TG3-20170508-133755-0.jpg
 少し早めの登場は『クサノオウ』です。 普通は邪魔っけな雑草ですが・・・

 s-TG3-20170508-134052-0.jpg
 街の中ですが、こんな花も出ています。『ヒトリシズカ』です。

 野付ウシの好きな花のひとつ『イカリソウ』も開花しています。この場所には凄い数が出ます。

 s-TG3-20170508-135318-0.jpg

 s-TG3-20170508-135442-0.jpg

 s-TG3-20170508-134154-0.jpg

 s-TG3-20170508-134234-0.jpg
 小さくひ弱な草ですが、繁殖力は相当強いようですね。


 s-TG3-20170508-134953-0.jpg
 キタコブシより少し遅れて開花した『シデコブシ』の花です。花びらのヨレヨレが特徴とも言えます。

 s-TG3-20170508-135659-0.jpg
 これは昨年も1株だけ出たのですが、まだ名前が分からない花です。

 s-TG3-20170508-141936-0.jpg
 早春からじっくりと花を増やしているのは、シソ科の「ラミウム・マクラツム」です。オドリコソウに似てますね。

 s-TG3-20170508-142059-0.jpg
 色がとても綺麗な紫のスミレです。小さなスミレがそこらじゅうにありますが、特定が難しい花ですね。

 s-TG3-20170508-142343-0.jpg
 一度掲載している微細な花『ノハラムラサキ』です。 少し花が増えてきたようです。

 s-TG3-20170508-142443-0.jpg
 これも随分と早い開花です。 『センダイハギ』ですね。

 この「花園」は、野付ウシが昨年秋に、草花の枯れたものを全部刈り取りました。(三日間で)
 低木の整理もして、鬱蒼としていた場所を綺麗に片付けたものです。
 (市の公園内ですが、花が多いので草刈作業が入らない場所=野付ウシが勝手に整理)
 今年は花も見やすくなると思いますが、新たに出る雑草の処置も考えなくちゃ・・・

 この広い場所が野付ウシ個人の庭みたいになってきました。(そんなつもりもありませんが)

 ここだけで百種前後の花が咲くので、見逃せない場所なのです。


 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村


花・植物 トラックバック(-) | コメント(12) | [EDIT]

2017年05月11日

  1. 野山も街も開花ラッシュ(05/11)