さいた、さいた、アレモコレモ
- 2017/05/06(Sat) -
 昨日はさすがに30度はいかなかったけど...27度でそれなりに暑かったです。
 突然の暑さで、のんびり構えていた桜の蕾が、あわてて開花しましたね。
 カメラ持って周辺ウロウロしながら、桜を撮ってきました。

 他の花も開花が相次いでいるし、既に開花のその後も撮りたいし・・・
 気づいたら、この二日で400枚も撮っていて、整理するのに疲れました。(-_-;)

 桜も色んな種類が混じっていますし、梅や桃も咲き始めたので、ドレがドレ?ワカラン!!

 s-K5-20170504-105740-0.jpg
 いつものように、まずは裏手の野付牛公園から。池の縁のツツジも赤白そろいました。

 s-K5-20170504-105611-0.jpg
 日当たりの良い場所から順次桜が咲いています。

 s-K5-20170504-103935-0.jpg
 林の中では絵を描いているお姉さんが二人いました。

 s-K5-20170504-104733-0.jpg
 これは我が家の裏手の「エゾヤマザクラ」です。 葉っぱも出てきました。

 s-K5-20170504-104853-0.jpg
 同じ種類でも微妙に花の色が違ったりするのが不思議ですね。
 s-K5-20170504-104053-0.jpg
 

 s-TG3-20170504-110459-0.jpg
 個人的には白っぽいソメイヨシノより、淡い桃色の山桜が好きですね。

 
 s-K5-20170504-110631-0.jpg
 先日も載せたキジムシロが満開状態です。 小さいけれども目立つ花ですね。
 s-TG3-20170504-110641-0.jpg


 s-K5-20170504-110856-0.jpg
 背丈は10cm足らずの小さなキク科の花で『センボンヤリ』と言います。
 s-TG3-20170504-111146-0.jpg


 s-K5-20170504-111740-0.jpg
 小さくて細くて見逃しそうな花は『エビヒメアマナ』と言う花です。
 s-TG3-20170504-111753-0.jpg
 「キバナノアマナ」とそっくりですが、葉がヒモのように細く、花も小さいのが特徴です。
 s-TG3-20170504-111324-0.jpg

 
 s-K5-20170504-113110-0.jpg
 花を撮っていたら、すぐそばに山菜の「コゴミ」が数株ありました。 少しいただいて夜の味噌汁の具になりました。(^_^;)


 s-K5-20170505-081409-0.jpg
 TOMと散歩にお邪魔のお寺さんの入り口です。境内のさくらも咲いていましたね。

 s-TG3-20170505-081939-0.jpg
 石段の脇でこんなものを見つけました。『トガリアミガサタケ』という10cmくらいのキノコです。
 例年より少し早いお出ましですね。 特段美味しいものではありませんが食用になります。

 今日は朝から仁頃山あたりをウロツイていました。 また一段と春が進んでいるようです。
 次の機会に紹介しますね。




 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

この記事のURL | 花・植物 | CM(14) | ▲ top
| メイン |