GWの仁頃山

2017.05.05(11:11)

 昨日の暑さには驚きましたね。 30度超えました!
 過去にもこの時期に真夏日はありました。
 春の狂気、だったのかな?

 そんな気温に慌てたのが桜かもしれませんね。
 固かった蕾が一気に開いたようです。
 
 先ずは開花の桜を一枚!
 s-K5-20170504-105627-0.jpg
 裏の野付牛公園内で咲いた桜です。
 桜の写真は追ってアップしますので、今日は過去の話になります。

 5月3日に仁頃山へ行ってきました。その時の様子などを・・・

 s-K5-20170503-083904-0.jpg
 東新道入り口に車を停めたら..すぐ後方の湖畔で胴長を付けて釣りをしている人が。
 釣りをする人は他にも数人見かけました。 護岸整備されていないので滑りやすく危険な場所です。


 s-TG3-20170503-085503-0.jpg
 東新道は管理車道合流地点まで、ほとんど地面が出ました。 途中には「ヒメイチゲ」が最盛期です!
 s-TG3-20170503-085531-0.jpg


 s-TG3-20170503-093907-0.jpg
 五合目周辺からはまだ残雪がアチコチに残ります。

 s-TG3-20170503-095547-0.jpg
 六合目あたりからは、水を含んだ雪が多くて歩きにくいですね。

 s-TG3-20170503-101212-0.jpg
 九合目のお花畑の場所ですが、まだしばらくは花も起きないようです。

 s-TG3-20170503-101911-0.jpg
 山頂への階段もようやく見えてきました。日当たりがいいので数日で雪も消えそうです。

 s-K5-20170503-101859-0.jpg
 山頂からの眺めは1枚だけ。以外に知られていませんが、見通しが良い日は北海道の最高峰『旭岳』も見えます。(山頂のみ)

 ポカポカ陽気で寛いでいましたが、他に人は無し! 連休なのに寂しいなぁ・・・
 しかし、下山途中で次々に登ってくる人とすれ違いました。
 出足が少し遅かっただけのようですね。


 1合目周辺からは花がどんどん増えています。

 s-TG3-20170503-111739-0.jpg
 『エゾノイワハタザオ』 が開花しました。 岩の上にしがみつくような、僅か5cmほどの花でした。


 s-TG3-20170503-112142-0.jpg
 勢いを増した『ニリンソウ』の開花です。 野付ウシの好きな淡いピンクの花弁です。
 s-TG3-20170503-112206-0.jpg


 s-TG3-20170503-112537-0 (2)
 『ネコノメソウ』もだいぶ伸びてきました。
 s-TG3-20170503-112436-0.jpg


 s-TG3-20170503-112657-0.jpg
 気のせいか、今年は『エンレイソウ』がやたら目につきます。 豊作の年?
 s-TG3-20170503-113145-0.jpg



 s-TG3-20170503-114447-0.jpg
 『エゾノリュウキンカ』は満開状態になりました。 

 s-TG3-20170503-114146-0.jpg
 同じ場所に混じる『エンコウソウ』ですが、判別が難しいです。見逃してしまいそうですね。 
 s-TG3-20170503-114308-0.jpg
 茎が地を這い途中から茎を出して花を付けます。エゾノリュウキンカより花も少し小さめです。


 s-TG3-20170503-115035-0.jpg
 管理車道登山口に降りると、車がズラーっと並んでいます。 やはり登山者が増えてきました。

 s-TG3-20170503-115301-0.jpg
 雪解け水で川も勢いを増しています。 もうすぐ草丈が伸びて林道から川は見えなくなります。

 s-TG3-20170503-115439-0.jpg
 車に戻る途中の林道で見つけたのは『アイヌタチツボスミレ』かと思います。かなりの数が見つかりました。

 s-TG3-20170503-121601-0.jpg
 変える途中のダムサイトで全景を撮ります。こうして見れば雪は僅かに見えますね。(実際は月末まで残ります)

 また明日にでも行ってみようと思っています。
 今日は、一気に咲き出した桜でも見てきましょうか・・・



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村


山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(16) | [EDIT]

2017年05月05日

  1. GWの仁頃山(05/05)