タイトル画像

花さか爺も休憩

2017.04.14(13:31) 818

寒波も去ったようで、今日はまずまず春らしい気温となりました。
 予報の気温より少し高くなったようで、ホッとしましたね。 

 さて、湧別のミズバショウが咲いたとのブロ友さんの情報を得て、網走の呼人へ。

 s-Ca-20170411-123751-0.jpg
 一旦、高台の道から回り込んでみたのですが、網走湖はまだ氷が消えていませんでした。

 s-Ca-20170411-124450-0.jpg
 呼人の国道腋に停めて、ミズバショウ群生地を見れば...早すぎでした。 ようやく葉が伸びかけたところ。

 s-Ca-20170411-124517-0.jpg
 この後の気温しだいですが、4月下旬になりそうな感じですね。

 順調に雪も溶けて春へまっしぐらか!と思いきや、花咲かじいさんも休憩に入ったようです。

 s-Ca-20170411-124632-0.jpg
 湿地で入れませんが、奥の日当たりの良い場所に少しだけ開花したミズバショウが見えました。

 今回は真っ直ぐ戻ることに。

 で...ネタの準備ができていないので、昨日の寒い中で見つけた公園林地内の花を。

 s-TG3-20170412-112047-0.jpg
 小雪がチラつく中で頑張っていたクロッカスの花です。

 s-TG3-20170412-112513-0.jpg
 そしてフッキソウもツボミを膨らませていました。(白っぽい花になります)

 s-TG3-20170412-112619-0.jpg
 枯れ葉で寒さをしのいでいるような感じで『エゾエンゴサク』も顔を出しました。

 s-TG3-20170412-112652-1.jpg
 山でもようやく葉が出たばかりですが、この寒さは可哀想ですね。

 s-K5-20170412-105603-0.jpg

 s-K5-20170412-105643-0.jpg
 公園内は、ほぼ雪も消えました。昨年の枯れ葉が地面を覆っています。
 
 春か、秋か、わからないような風景ですが、枯れ葉を持ち上げて草が伸びてくれば、春らしくなりますね。

 その頃は、多くの花も開花するはずです。


 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村



野付牛・四季彩々(いろいろ)


花・植物 トラックバック(-) | コメント(12) | [EDIT]
2017年04月14日
  1. 花さか爺も休憩(04/14)