タイトル画像

一時停滞な春

2017.04.11(09:37) 815

今日は、朝から出かけますので予約投稿です。

 昨日は昼頃から青空が広がりました。
 しかし気温は上がらず、5度に届きませんでした=空気が冷たい!
 4月はこんな調子で気温も乱高下ですね。

 あれこれ所用もあり、裏手の公園を見てきたのみです。

 s-K5-20170410-160529-0.jpg
 昨日夕方近くに撮った花ですが、例の「マルバマンサク」です。

 s-TG3-20170406-130837-0.jpg
 掲載してわかったのは、意外と普段見ていない花であるようです。
 種類により少し変化もありますが、黄色のヒョロヒョロした花びらが伸びてます。
 この写真のマンサクは真ん中の萼片が紅色ですね。
 花弁の基部に赤が混じっているものを「ニシキマンサク」と呼ぶこともあるとか。


 s-K5-20170410-160843-0.jpg
 マンサクのすぐ近くの枯れ葉の下から、クロッカスが二組出てきました。

 s-K5-20170410-160757-0.jpg
 方やツボミで、かたや咲き始めたばかり・・・庭で咲くのもいいですが、自然の中がいいですね。

 s-K5-20170410-160730-0.jpg
 クロッカスの横にはまだ固いツボミの「コブシ」があります。昨年も咲きましたが木も若く花が少ないですね。

 s-K5-20170410-161106-0.jpg
 そして、一株早咲きした「セイヨウサクラソウ」も真ん中のツボミが開いたようです。

 せっかく暖かくなったと思いきや、ドンと気温が下がってしまいました。
 この繰り返しをしながら、徐々に気温が上がるんですね。

 もう少し気長に待ちましょうか・・・



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村



野付牛・四季彩々(いろいろ)


花・植物 トラックバック(-) | コメント(12) | [EDIT]
2017年04月11日
  1. 一時停滞な春(04/11)