ネコヤナギだらけ
- 2017/04/08(Sat) -
 昨日は天気がイマイチで、風邪が相当強かったです。
 気温も午前10時が最高で(13度)、それから温度は急降下...
 夕方には寒くて暖房入れようかな?と思ったほど。

 まぁ、暖かいままでいくわけないですけどね。
 気温も平年並みに戻るようですね。

 今日は、昨日に予告のとおり、ネコヤナギの花を。
 派手な黄色は全て『雄花』です。 ※ヤナギは全て雌雄別株

 ヤナギの種類は...たぶん、エゾヤナギかと。
 (ネコヤナギはヤナギの代名詞のように使われますが、ヤナギには多くの種類があります。
  ネコヤナギという樹木の場合、雄しべの葯が赤くなり、その後に黄色になります)
 ※このヤナギは葯が赤くならずに、一気に黄色になっています。

 理屈なしで画像だけ、ズラ~っと置いときますよー!

 s-K5-20170406-111759-0.jpg

 s-K5-20170406-111823-0.jpg

 s-K5-20170406-112622-0.jpg

 s-K5-20170406-112547-0.jpg

 s-TG3-20170406-113001-0.jpg

 s-K5-20170406-112658-0.jpg

 s-TG3-20170406-112918-1.jpg


 s-K5-20170406-112418-0.jpg

 s-TG3-20170406-112536-0.jpg

 s-K5-20170406-112507-0.jpg

 s-K5-20170406-112456-0.jpg

 s-K5-20170406-112436-0.jpg

 s-TG3-20170406-112430-0.jpg


 s-TG3-20170406-112147-0.jpg
 ※ こんな形だったのが... こうなりました。雄しべが伸びて葯が黄色に変化。
 s-TG3-20170406-112402-1.jpg

 これからハナアブやミツバチがくると思います。

 ハイッ、もう一生分のネコヤナギを見ましたね?(笑)


  ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

この記事のURL | 花・植物 | CM(10) | ▲ top
| メイン |