野付牛・四季彩々(いろいろ)

風景・花などの写真とともに、野付牛(北見の旧地名)を中心としたオホーツク圏の四季の移ろいを発信します。

公園最初の花  

 昨日は、結果的に17度まで気温が上りました。
 庭の周りも、一日で一気に雪が減るのがわかりました。

 ちょっと裏手の公園の様子を。
 日陰が多いのでまだ雪は残ってましたが、マンサクがようやく咲きました。
 多分、公園では「初の花」でしょう。

 s-K5-20170405-103609-0.jpg

 s-K5-20170405-103721-0.jpg

 s-TG3-20170405-104004-0.jpg

 s-TG3-20170405-104101-0.jpg
 この花はけっこう日持ちしますので、しばらくは楽しめそうです。 

 3メートルほどの『マルバマンサク』の木に、遠目には目立たない花です。
 関東などではマンサク、オオバマンサクが主流のようですね。
 
 ついでに、池周りも見てきました。

 s-TG3-20170405-104930-0.jpg
 下へ降りる道には沢山の雪が残っています。

 s-TG3-20170405-105250-0.jpg

 s-TG3-20170405-105122-0.jpg

 s-K5-20170405-105311-0.jpg

 s-TG3-20170405-105800-0.jpg
 氷が溶け始めています。 暖かさと、周りから入り込む雪解け水の影響でしょう。
 片側では水面が広がり、池の縁にあるツツジの葉も緑が。。。

 
 s-K5-20170405-105449-0.jpg
 桜は..まだまだ蕾が固いですね。

 s-K5-20170405-110438-0.jpg
 帰り際の民家の庭で咲いているフクジュソウです。日差しを浴びて一気に開花したようです。

 このまま素直に春になってほしいなぁー!



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村


▲Page top