タイトル画像

4月の初登山は...

2017.04.03(08:57) 807

昨日、お天気も良かったので、久々の日曜登山へ。
 
 案の定、9時に現地に着いたもですが、車がズラ~と並んでいました。
 春休みで日曜ですから...

 s-TG3-20170402-115304-0.jpg
 少し雲もありますが、概ね良いお天気でしたよ。

 s-K5-20170402-085050-0.jpg
 橋を渡ってすぐの右手林の中にキタキツネを発見! コッチ見て!とカメラを向けると...逃げちゃいました。

 いつものように東新道から入り、管理車道に合流し山頂を目指します。

 s-TG3-20170402-095526-0.jpg
 風も弱く、日差しがあるので薄着の割にはどんどん汗がでます。

 s-TG3-20170402-095813-0.jpg
 雪の表面をアップで! 春の雪ですね。


 s-TG3-20170402-100143-0.jpg
 木の影とキラキラ雪原を楽しみながら進みました。
 s-TG3-20170402-100148-0.jpg


 s-K5-20170402-102212-0.jpg
 山頂は+1度でした。大雪山の山は概ね見えていましが、阿寒知床方面は霞んでダメ。

 下りは、久々に奥新道を下り、途中から管理車道へトラバース(横断)。

 s-TG3-20170402-103810-0.jpg
 こんなダケカンバの林を、有るようで無いような雪の道を下ります。

 s-TG3-20170402-103817-0.jpg
 振り返っても、ダケカンバの林・・・いい雰囲気でしょう?

 途中から管理車道へ向かいます。

 s-TG3-20170402-105506-0.jpg
 急斜面を斜めに横断します。このへんまで来るとダケカンバ群から混合林へ変わっています。右下は見た目より崖っぽいです。

 s-TG3-20170402-105458-0.jpg
 左の上を見れば、これまた急斜面。。。でも雪崩の心配はありません。(^_^;) 
 でも、クマさんが歩き回る地域です。 (今年はまだ目覚めていない模様)

 s-TG3-20170402-105018-0.jpg
 雪の表面は日差しを受けて一気に解け始めていました。

 冬は常連しか通らない道を下ったので、登山者とすれ違いは1人のみでした。
 雪はまだまだ残っていますが、春へ向け動きが加速しているようです。


 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村



野付牛・四季彩々(いろいろ)


山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(14) | [EDIT]
2017年04月03日
  1. 4月の初登山は...(04/03)