野付牛・四季彩々(いろいろ)

風景・花などの写真とともに、野付牛(北見の旧地名)を中心としたオホーツク圏の四季の移ろいを発信します。

2017初の「藻琴山」  

 昨日の土曜日、晴れの予報を確認して藻琴山へ向かいました。
 自宅から冬の登山口までは、70分ほどです。
 途中の道はツールツル ツーランラン♪のアイスバーンでした。
 アチコチできれいな霧氷も見られましたよ。(朝は -15度)

 s-Ca-20170225-083449-1.jpg
 僅かな駐車スペースは雪が残っていて除雪なし。4台が駐車していますが、もう入れない状態です。
 きちっと停めたらまだ余裕あるのに・・・勿体無いこと。やむを得ず反対側の道路脇に駐車しました。

 s-Ca-20170225-084526-0.jpg
 本来はこの上の「ハイランド小清水」までの取付道路ですが、冬場は休業で除雪も無しです。 
 ツボ足は無理なので、スノーシューでスタートしました。

 s-Ca-20170225-084654-0.jpg
 真っ白な勾配が伸びています。雪も空も眩しい~!

 s-Ca-20170225-084641-0.jpg
 振り返れば路肩の車(最後尾が野付ウシの車)と、奥には斜里岳から知床連山が見事!!(左端に白い流氷帯が見えます)

 s-TG3-20170225-085454-0.jpg
 「ハイランド小清水」の建物が見えてきました。

 s-Ca-20170225-085638-0.jpg
 夏場はこの駐車場まで来るまで登って来られます。

 s-TG3-20170225-084925-0.jpg
 もう一度高い場所から振り返れば、知床半島の左側がオホーツク海ですが、真っ白な流氷に埋め尽くされています。

 s-TG3-20170225-090414-0.jpg
 進む方向は・・・抜けるような青空と白く輝く雪&樹氷です。 素晴らしいお天気に恵まれました!

 s-Ca-20170225-085702-0.jpg
 ずっと先を行く登山者をズームアップ。 どうやらスノーボードを背負って歩いている模様です。

 s-TG3-20170225-085939-0.jpg
 ここは風邪が強い場所ですから、木の枝に付いた雪は氷のようにガリガリです。

 s-TG3-20170225-085955-0.jpg
 俗に言う『エビの尻尾』ですが、相当分厚くなってます。

 s-TG3-20170225-090827-0.jpg
 いやぁ~綺麗だなぁ~・・・他に言葉が見つからなかった!

 s-Ca-20170225-090446-0.jpg
 昨年は3月10日に来てますが、こんなに良い天気でも無かったなぁ・・・

 s-Ca-20170225-090438-0.jpg
 左手に『屈斜路湖』が見えてきました。湖面の一部に雲(霧)が掛かっています。青い湖面は凍っています。
 上に乗っている雪が風で飛ばされたのですね。

 s-Ca-20170225-091446-0.jpg
 何度振り返っても、素晴らしい景色でした。

 s-TG3-20170225-090930-0.jpg
 屈斜路湖の向こう側に『雄阿寒岳』の勇姿が見えてきました。(昨年7月登山)

 s-TG3-20170225-092622-0.jpg
 最初の小ピークが見えています。先行している二人に追いつきます。

 s-TG3-20170225-093233-0.jpg
 知床から網走方面へ視線を向けてみると、小清水あたりから網走周辺は少し流氷が沖合に離れているようです。
 手前の真っ白な山肌の下側にはキャンプ場があり、山スキーを楽しむにはそこから登るといいですね。
 帰りには広々とした斜面を滑り降りることができますよ!

 s-TG3-20170225-093137-0.jpg
 登山道脇の木々には分厚い樹氷が続きます。

 s-TG3-20170225-093144-0.jpg
 ゴジラ岩と言われる場所までもう少しです。(正式には屏風岩)

 s-Ca-20170225-093430-0.jpg
 ゴジラ岩(屏風岩)手前のピーク(949m)から追い越した二人組が見えます。

 何度見回しても「素晴らしい」しか言えませんね。
 実は今回はこれほど見通しが良いとは思っていなかったのです。
 なにげにデジイチを持参せずにコンデジだけ持っていったわけです。
 まぁ野付ウシの腕ではあまり大差がないのでしょうが・・・

 天気が良かったのでバチバチ取り続けたら二百枚も撮っていました。

 せっかくなので、まともなものを余分にUPします。
 
 と、言うことで長くなるので二回に分けることにしました。

 この先は次回に掲載します。 m(_ _)m



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村


▲Page top