野付牛・四季彩々(いろいろ)

風景・花などの写真とともに、野付牛(北見の旧地名)を中心としたオホーツク圏の四季の移ろいを発信します。

斜里岳登山;その2  

 斜里岳登山の続編です。

 同じ登山ガイドをトップに貼っておきます。
 s-s-sharidake_2.jpg
 その1では山頂手前の『馬の背1,430m』まで進みました。

 s-P20161002-093658-0.jpg
 馬の背のすぐ後方にある峰の頂上すぐ下に巨大な岩がありますが、すぐ転げ落ちそうな姿です。
 
 s-O20161002-093701-0.jpg
 その先にある峰は『南斜里岳1,508m』ですね。

 s-P20161002-095026-0.jpg
 山頂が見えていますが、その前にもう一坂あります。この段階で太ももが痛くなってきました。
 今までにこんなことなかったのですが、今にも痙攣起こしそうなくらい異常な痛さです。
 相当ゆっくりめに歩をすすめることにします。

 s-P20161002-095035-0.jpg
 斜面を登ると小ぢんまりした「白いお社」がありました。 これは何と鉄製だとか...相当に重そうです。

 s-P20161002-095031-0.jpg
 狭い場所を渡り、最後の岩場へ向かいます。

 s-O20161002-094740-0.jpg
 本当に岩だらけで、おまけに小さな岩はゴロゴロ動くので危険です。

 s-O20161002-094736-0.jpg
 もう一息です。片方は急斜面の崖になっています。 お~怖!

 s-P20161002-095844-0.jpg
 そしてついに山頂へ到着ーーーー! 山小屋から3時間50分でした。
 途中で迷わなければ3時間か...けっこう早かったようです。
 (かなりゆっくりしか歩けなかったのですが、こんなもん?)
 
 グルグルと見回してみましたが、好天ながら遠くは霞んで見づらいですね。
 s-P20161002-095906-0.jpg
 知床連山が見えています。奥のほうが最高峰の「羅臼岳」、一番手前の山が「海別岳」ですね。

 s-20161002-095913-0.jpg
 左側の海の方へずれると、オホーツク海が見えます。

 s-P20161002-095920-0.jpg
 そして南側には「標津岳」や「武佐岳」などが見えます。

 s-P20161002-100924-0.jpg
 摩周岳と摩周湖が見えました。6月に登った摩周岳(カムイヌプリ)も良かったなぁ~。

 s-P20161002-100933-0.jpg
 手前が雄阿寒岳(7/14登山)、その奥に雌阿寒岳&阿寒富士(6/28登山)です。

 s-P20161002-095950-0.jpg
 最後に斜里から網走までのラインです。広い畑作地帯と弓なりな海岸線が見えました。

 s-O20161002-100313-0.jpg
 何人か腰を降ろして弁当やら飲み物やらいただいているようです。 野付ウシもオニギリタイム。
 皆さんスマホでメールなどしている様子。 一息入れて足も落ち着いたようです。
 10:15頃に下山開始しました。 ゴロゴロ岩場は相当に慎重に進みます。

 馬の背の下もガレ場で相当に滑ります。そこをすぎれば楽チンです。
 s-O20161002-103612-0.jpg
 あまり紅葉という感じがしないまま登ってきましたが、山全体の色合いがパッとしません。

 s-O20161002-103811-0.jpg
 振り返れば先ほどの巨岩が見えます。転がってきたら一巻の終わりかな?

 s-O20161002-104452-0.jpg
 足元が悪い下りはよく滑ります。

 s-O20161002-104748-0.jpg
 また渓流に戻りました。でもすぐに「上二股」から山側の新道へ入ります。

 s-O20161002-111103-0.jpg
 谷を挟んで斜里岳が後方になってきます。

 s-O20161002-111153-0.jpg
 「熊見峠」へ向かって進みます。 熊がよく出没するとか。

 s-O20161002-111156-0.jpg
 尾根のハイマツの中に道が続いています。奥に熊見峠。

 s-O20161002-111622-0.jpg
 ひたすらハイマツの中を進みます。花もなく、足元に時々赤い実があるのみ。

 s-O20161002-112337-0.jpg
 さて「熊見峠1,230m」ですが、なぁ~んだ何も見えない場所じゃん! 勿論、熊も見えません。

 ここからは、延々と続く急な下り斜面をひたすら下りていきます。ホントに長い下り坂です。
 足元は土、石、木の根が混在してよく滑ります。二度ほど?尻もちつきました。

 s-O20161002-120155-0.jpg
 下二股で旧道と合流します。そしてまた渓流を渡りながら下っていきます。
 渓流の最後に近いあたりで、流れを飛び越えて着地した時に滑って落ちそうになりました。
 ガシッと手で石をつかみ体を支えたのですが、その時にスネと左人差し指を切ったようです。
 手袋していた左の指が真っ赤に染まってきたので、慌てて応急処置をして川岸で確認。
 左人差し指第一関節内側がベロっと剥けていました。まぁキズバンで大丈夫でしょう!
 スネの切り傷は僅かな出血で、少し腫れているていど。スネは他にもぶつけた跡が...

 そんなこんなで、無事渓流も通過しました。
 s-O20161002-122514-0.jpg
 最後の林道を淡々と歩き山小屋へ向かいます。

 入山ポストの記録簿に下山の時間を記入。 12:35でした。
 06:10スタートですから、およそ6時間半で登山終了! めでたしめでたし!
 アクシデントがあった割には早かったようですね。

 帰り際にもう一度ふりかえりました。 さいなら~斜里岳、、、又ねー
 s-P20161002-130059-0.jpg

 14:40頃に居眠り運転もなく、無事自宅到着しました。
 
 最後までおつきあいありがとうございます。

 いくつか周辺の山を上り、感じたことを少し綴ってみました。
 お暇があれば読んでみてください。 (追記を読む...へ)



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
-- 続きを読む --

▲Page top