西別岳&摩周岳-2
- 2016/06/10(Fri) -
西別岳~摩周岳縦走の続編です。

 s-C20160607-082207-0.jpg
 一旦下って「又牛別岳」を通り、摩周岳を目指します。

 s-C20160607-082218-0.jpg
 歩き始めて間もなく、リスケ山から見えていグループを捉えました。大きな荷物を背負っています。
 追いついたグループは女性4人を含む7名で、泊まりがけの装備でした。

 s-C20160607-082748-0.jpg
 文字が消えそうな「又牛別岳」の標識です。

 s-C20160607-083500-0.jpg
 1.2km下りました。ここから摩周展望台との分岐点までは、なだらかな高原の道になります。

 s-O20160607-105551-0.jpg
 この辺から摩周岳にかけて白い花を付けた「イソツツジ」が多く見られました。
 s-O20160607-105559-0.jpg
 
 s-C20160607-083508-0.jpg
 振り返ると後にした『西別岳」と「又牛別岳」が見えます。

 s-C20160607-083852-0.jpg
 高原の道は広く笹が刈り取られ整備されています。このような道が延々と続きます。

 s-C20160607-085644-0.jpg
 ようやく摩周展望台からの道と合流しました。ここから山頂まで1.6kmです。

 s-O20160607-091307-0.jpg
 この分岐点あたりから数多く見られた花が『ツマトリソウ」です。小さめですが目を引く花です。
 s-O20160607-091220-0.jpg

 s-O20160607-093151-0.jpg
 山頂までのルートでここだけで見られた『キクバクワガタ』という花です。何とも魅惑的な花でした。
 s-O20160607-093214-0.jpg

 s-C20160607-091948-0.jpg
 外輪山に沿ってルートがあり、山道のすぐ隣りは数百メートルの高さがある絶壁。

 s-C20160607-091917-0.jpg
 数カ所に告知の看板がありますが、ギリギリまで入り込んだ足跡がたくさん。

 s-C20160607-091957-0.jpg
 目眩がするほどの高さと山頂からの壁が見えます。

 s-C20160607-092608-0.jpg
 簡素な手すり前から山頂と火口の底の方をのぞき込んでみました。
 s-C20160607-092024-0.jpg


 s-C20160607-093120-0.jpg
 後半は火口の裏側に作られた石をはめ込んだ道を登ります。これが相当に急な坂道。


 s-C20160607-094053-0.jpg
 ゆっくり歩いてとうとう山頂へ!

 s-C20160607-094059-0.jpg
 曇り空の下でも青みがかった澄んだ水が確認できます。(右奥に斜里岳も)

 s-C20160607-094115-0.jpg
 山頂は岩場で狭い場所です。すぐ先は火口の底までの絶壁!

 s-C20160607-094122-0.jpg
 前側も狭く危険な場所です。

 s-C20160607-094452-0.jpg
 正面の風景、奥の低い山は「藻琴山」でしょう。

 s-C20160607-094207-0.jpg
 左は摩周湖第一展望台の方角、奥には雌阿寒&雄阿寒岳が。晴れていたら素晴らしい景色でしょう。

 小休止の後に下山開始です。
 急な坂を降りきったあたりで、先ほど追い越した7名のグループに会いました。

 s-C20160607-101341-0.jpg
 分岐点ですれ違ったグループのザックの花が咲いていました(笑)。身軽になって出掛けたようです。
 
 s-C20160607-102025-0.jpg
 暫く進んで摩周岳をズームしてみると、すれ違ったグループらしき人影が見えました。
 同じ道を淡々と引き返します。

 s-C20160607-105758-0.jpg
 ようやく「西別岳」山頂まで戻りました。
 
 s-O20160607-110517-0.jpg
 この先はお花畑で小さな花達がたくさん見られます。

 s-O20160607-111126-0.jpg
 てんとう虫かと思ったらツツジの葉でした!(コケモモの蕾かな)。ここで小休憩しオニギリで昼食です。

 s-C20160607-112304-0.jpg
 山麓の方を見れば広い森、その先に畑が広がっています。更にその先は釧路湿原になるはずです。

 s-C20160607-114534-0.jpg
 ゼイゼイハァハァで登った坂を一気に下ります。転げ落ちるほど急でした。

 s-C20160607-120052-0.jpg
 登山口に戻ったのはちょうど12:00でした。登山開始からピッタリ5時間の山歩きです。
 往復行程 15.6kmで、スマホの万歩計で約23,000歩でした。
 標準で6時間ほどの行程ですから、早歩きだったようです。

 s-C20160607-122933-0.jpg
 帰り道に見た「西別岳」です。また2時間以上かけて戻ります。
 4時半起床で少々お疲れモードでした!

 ※今回の写真は全てコンデジで撮影しました※

この記事のURL | 山:阿寒知床 | CM(8) | ▲ top
| メイン |