2014 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014 08
ハスカップ狩り
- 2014/07/31(Thu) -
今日もムッとする暑さになりましたね。
またしてもモヤがかかったような空模様で、晴れてんだか曇ってんだか・・・
気温は30度まで上がりましたが、昼に少し激しめのスコールが来ました。
空気は一瞬にしてヒヤ~っとして気持ちイィ~!

このスコールは限定的な場所だったようで「アメダス」には記録無し。
あの降り方ではゼロというのは有りえませんから。

今日の話題は...3週間も前の出来事ですが、初めての「ハスカップ狩り」のお話を。

 ブルーベリーは家庭の庭でもよく見かけるものですが、ハスカップはあまり見てませんでした。

 実は、私めはハスカップのジャムが大好物で、多くのジャムを食べ比べました。

 果実が程よく崩れた甘酸っぱさが魅力なんですが、造り手により様々ですね。

 まったく果実の姿が無いものもあります。
  *この手のジャムで苫小牧で作られたジャムもお気に入りです*

 ハスカップ狩りに行った場所は...女満別でした。

 けっこう有名な農園でした=武信小果実園という果樹園です。
  女満別の市街地に入るすぐ手前ですね。

 K102008-0.jpg
 時期的にはもう最期だと言われました。 残った果実は甘いぞ~!

 と言うことで時折口に入れながらプチプチと取って行きます。
 K101950-0.jpg
 
 K102000-0.jpg
 こんな感じでカゴに入れて行きます。

 およそ1時間で2Kgも収穫できました。もう十分ですね。

 重さで代金が決まります。今回は\150/100gですから、3,000円ですね。

 高いと感じるか、こんなものかと感じるか微妙なところです。

 返ってから早速ジャムとシロップ漬けにしました。

 ジャムは半分を冷凍保存。

 翌朝からハスカップジャム、ハスカップのヨーグルトを味わいました。

 ん~~~~~美味!

 今度はブルーベリー狩りに行きます。(8月)
この記事のURL | 車・ドライブ&旅行記 | CM(0) | ▲ top
私めと本拠地について
- 2014/07/30(Wed) -
 今日は晴れなのにモヤがかかったようで空が青くありませんね。
太陽の熱が少し遮断された「晴れ」の後に曇りになり、予想気温33度には達しませんでした。
結果は31度でしたが風が無いので蒸し暑く感じましたね。

このところ空も遠景も霞んだようになっていますが「ロシアの森林火災」の影響でしょうか?
この地から3,800Kmほど離れた地域での火災が、こんな影響をもたらすとは!
しかも話題の「PM2.5」というお土産まで付いてきたようです。(返品したい!)

ロシアでも異常気象が増えており、気温が高すぎるようです。
温暖化なのか周期的な現象なのか、科学者の説も様々で返って混乱するだけです。


 さて、2記事目の投稿ですが「私めと私の本拠地について」少し記述を。
PENTAX20140724-085044-1.jpg
 (ちょっとレトロ風に仕上げてみました)

写真は「野付牛公園」という場所で、市街地では北見市最大の歴史ある公園です。

より大きな地図で 北見市:野付牛公園 を表示

今はこの公園の傍に住んでいます。=思い返せば北見市では7カ所目になります=
もう移動(引っ越し)することは無いでしょう。


生まれは隣り町「端野町」の山間部です。(今は合併され市内になりますが)
北見の他、札幌や東京、海外(オーストラリア)にも住みましたが、結局振り出しに戻ってきました。

今回の移動は9千キロの彼方「南半球」からなので、体が馴染むまで少し掛かりましたが、
暑いだの寒いだの言っても、この地が体に合っているようです。
(海外のことも、おいおい取り上げるつもりです)

これからは腰を据えてこの地「オホーツク圏」を楽しもうと思っています。
この記事のURL | 私めのこと | CM(0) | ▲ top
ここ(今日)からスタート
- 2014/07/29(Tue) -
今や誰もがいつでもカメラを持ち歩く時代です。

 携帯(スマホ)やデジカメ、一眼レフまで...カメラは身近なものになりました。
  **特に女性が目立ってきましたね**

 そういう私も常に持ち歩きながら、多くの写真を撮ってきました。

 ただ撮るだけでは張り合いがありませんので「ブログでも始めようか」となります。

 ブログを始めた理由はただ、それだけです。

過去にもブログはやっていますが、地域密着型なため、

 引っ越しをする度に区切りをつけざるを得ませんでした。

 そう言いつつも、今度も地域密着型なブログになりそうです。

きちんとしたコンセプトが見えないままのスタートですが、

 覗いてみて気に入ってもらえましたら、お付き合いください。

 P085627-0.jpg
近くの公園です。遊歩道や池、大木がそびえる森もあります。

さて、今日は久々に「暑い」と感じた日でした。

 昨日は20度、一昨日は19度が最高気温でしたので、何と一気に10度も上がったことに。

 ちょっと視界が悪くモヤァ~っとした空でしたが日差しが強かったです。

 でも、東京で経験した夏の蒸し暑さに比べれば天国です!

 身近な北国の夏休み、好天が続くといいですね。久々にしっとりと雨も降ったことですし。

これから、少しずつ周りの状況を綴って行きたいと思います。

(原則として不定期更新ですが...)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
| メイン |