2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
復帰します
- 2017/06/19(Mon) -
 どうもご無沙汰です。
 10日ほどお休みをいただき、戻ってきました。
 写真の整理のみならず、不在中のアレコレ処理もあり、ゴタゴタしています。
 19日本日も、終日所用があり出掛けていますので、まともな更新は明日から...

 とりあえず、出かけた先のスナップを1枚張っておきます。

 s-IMG_1442-1.jpg
 (火山から吹き出す溶岩の様子です:::詳細は順次UP予定)

 皆様への訪問は今夜からお邪魔しようと思っています。m(_ _)m・

 

 ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

この記事のURL | 未分類 | CM(18) | ▲ top
しばしの旅行へ
- 2017/06/10(Sat) -
 せっかくお越しいただきましたが、東京での法事がありまして、

 そのついでに、1週間ほど旅行へ出ています。(3年ぶり)
 
 ブログ再開は6月18日以降となる予定です。


 s-0511-095636-0_Localtone.jpg
 (5月に撮影した大空町東藻琴の芝桜です)


  またのお越しをお待ちしています。



  ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

この記事のURL | 未分類 | ▲ top
花どっさり...休養日
- 2017/05/26(Fri) -
 このところの開花ラッシュ+天候不順で予定が狂うばかり・・・

 今日は休養日にさせてもらいます。

 写真の整理もおぼつかない状態、、、(汗

 今、山歩きから戻ってきましたが、過日の花どっさり写真でお茶を濁させてもらいます。m(_ _)m・

 s-TG3-20170525-125139-0.jpg
 これは裏手の公園内にある大きなボリュウム満点な○○の木です。 はて、コリンゴ系かと思うのですが、5/25撮影です。
 青空でないのが残念なり!

 s-TG3-20170524-103646-0.jpg
 これは仁頃山の登山口へ向かう林道ですが、ニリンソウの群生の中を進みます。ここが変種の多い場所ですぞ。(^_^;)

 明日から、残った写真のUP初めま~す!


 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
ツーラツラツーランラン 何?
- 2017/01/10(Tue) -

珍しく、同日に二つ目の記事をUPします。 
 1月10日の付録として、日付は...10.5日としますか。(^_^;)
 ようするに、10日記事の付録です!

1/10今朝UPした中に「ツーラツラツーランラン・・・」なる曲を勝手に入れましたが・・・
誰もわからなくても良かったのですが、気になる方もいたようなので追記しておきますね。

実際は「こんな歌詞の曲」はありません。念のため。
昔、ツララを見ていた時に、ある曲をかぶせて歌ったのを思い出して使ったのです。

正式な曲名は日本では『かわいいオーガスティン』といいます。
ドイツの童謡として知られています。 (原題=Ach, du lieber Augustin)

幼児期のピアノの練習等で使われていますので、知っているかも。
 
 Augustin.png

 歌詞付きの歌としてはあまり普及していませんね。
 音符じゃワカランぞ!という方は youtubeの動画でどうぞ。

このメロディーに「ツーラツラツーランラン ツーランラン ツーランラン・・・」となったわけです。
 この繰り返しで最後まで行けますよ!

 ところで・・・この曲は本来は「おふざけ」の曲ではなかったのですね。
 
 17世紀後半、オーストリアの首都ウィーンではペストが大流行し、10万人を超える犠牲者が出ました。
 (可愛いオーガスチン) は、ウィーンで猛威をふるったペストによる犠牲を嘆く内容となっており、
 歌詞の中にも「ペスト」を意味する単語がはっきりと使われているそうです。

 歌詞原語&日本語訳 (geocities 参照) 

 野付ウシはピアノは若い時にイタズラしたことはありますが、習ってもいませんし、まともに弾けません。
 単純な曲ですが、その裏には悲しい出来事が隠れていました。

 ふざけて使った曲ですが、本来はこのような曲だったわけです。

 以上、臨時増刊号でした!




span style="color:#FF0000">ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
- 2016/04/28(Thu) -
いよいよ明日からGWの始まりですね。
 アチコチ行楽に出かける方は存分に楽しんでほしいものです。
 でも天気ばかりは「天まかせ」ですから...こちらは前半寒くて『雪』の予報もあります。

 さて、過去の記事になりますが、昨日山歩きの状況などを。
 s-O20160427-091718-0.jpg
 富里ダム湖の氷がようやく消え失せたようです。空の青を移して輝いていました。

 s-P20160427-114820-0.jpg
 登山口の手前の池では「エゾアカガエル」の産卵もピークを過ぎたようです。
 道路や草地に凄い数のカエルさんが飛び回っていますが...もう車が通れるので轢かれそうですね。

 s-P20160427-104016-0.jpg
 登山道にはまだ日陰の雪が残っています(3合目上当たり)。6-7号目以上では雪道ですね。

 s-P20160427-095046-0.jpg
 東新道途中から山頂方面の眺めです。急斜面の雪はかなり消えています。
 s-O20160427-112609-0.jpg
 上る度に花が増えている「エゾノリュウキンカ」です。
 s-O20160427-112547-0.jpg
 6-7輪の花が多いのですが、綺麗な5輪を見つけました。

 s-O20160427-112646-0.jpg
 私がお気に入りの『ミニ盆栽』も元気に成長しました。(上に伸びているのはネコノメソウ)

 s-P20160427-103049-0.jpg
 ご存知「行者にんにく」ですが、つい先日TVニュースで中毒の話題が出ていました。
 これとサフランの葉を間違って食べたとか・・・まぁ似てはいますが臭いや根本の色で判別できます。
 はっきりしないものは手を出さないことですね。(私は先日焼き肉に挿れて食べました!)

 s-P20160427-オオバナノエンレイソウ-0
 まだ開花には早いのですが、「オオバナノエンレイソウ」だと思います。
 s-P20160427-エンレイソウ-0
 そしてこちらは「エンレイソウ」ですね。
 山野草はどんどん芽を出しており、2-3週間後の登山が楽しみになります。

 連休前半は寒く雪もあるやに予報が出てますが、2-3回は登ることになるでしょう。
 先日から興味を持ちマクロならぬミクロの写真を撮り始めました。
 どうなるか不明ですが、もし興味があれば拡大して御覧ください。
 (スーパーマクロの世界です)

 s-O20160427-112035-0.jpg s-O20160427-112003-0.jpg s-O20160427-111913-0.jpg s-O0160427-110909-0.jpg

 s-O20160427-110835-0.jpg s-O20160427-110806-0.jpg s-OLYMPUS I20160427-110526-0 s-OLYMPUS IM20160427-110319-0
 
 s-O20160427-110142-1.jpg s-O20160427-102904-0.jpg s-PENTAX20160427-110905-0.jpg s-O20160427-105257-0.jpg
 少し勉強ができれば、生態や名前なども時に紹介したいと思ってます。

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
| メイン | 次ページ