2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
ニセイカウシュッペ山 その2
- 2017/08/13(Sun) -
 連休でお休みの人も多そうですね。
 こちらは今日も変わらず曇りの予報です。
 昨日はほんの少しだけ雲の隙間ができて青空が見えました。
 「晴れ」はいつのことだったか、思い出せないほどです。(-_-;)


 さて昨日の続きになりますが、昨日と同じMAPを先に張っておきます。
 ついでに先月に黒岳から取ったニセイカウシュッペ山の遠景も。
 Map2.jpg s-Ca-20170727-072208-0.jpg (拡大して見てネ)
 右側写真の中央左手がニセイカウシュッペ山、その右手にギザギザ山のアンギラスです。



 登山口から緩やかな坂道を延々と登って、ようやく見晴台へと辿り着きました。
 これから登るゴツゴツした山とともに、足元には花が目立ってきます。

 s-TG3-20170810-チシマアザミ s-TG3-20170810-チシマノキンバイソウ s-TG3-20170810-オオハナウド s-TG3-20170810-ミソガワソウ
 「チシマアザミ」、花の大きな「チシマノキンバイソウ」、「オオハナウド」、「ミソガワソウ」です。 


 s-TG3-20170810-オニシモツケ s-TG3-20170810-エゾニュウ s-TG3-20170810-ナガバキタアザミ s-TG3-20170810-エゾウサギギク
 白と淡桃色の「オニシモツケ」、大きなものだと3mにもなる「エゾニュウ」、「ナガバキタアザミ」の群生、「エゾウサギギク」です。

 
 s-TG3-20170810-084127-0.jpg
 このあたりから少しの区間は道もゴツゴツして、笹やハイマツも増えて足元が見づらくなります。

 s-TG3-20170810-085537-0.jpg
 奥の方に山頂があります。左下の谷筋を歩いて登っている3人組がいました。どんだけ体力余っているんでしょうね!

 s-TG3-20170810-085745-0.jpg
 トンガリ山の裏側を回り込むように登山道があります。とくに厳しい登りではありません。

 s-TG3-20170810-085756-0.jpg
 左側の山の中ほどに道らしきものが見えていますが、そこをこれから通ります。

 
 左側はかなりの急斜面ですが、この片はお花畑になっています。
 s-TG3-20170810-ミヤマホツツジ s-TG3-20170810-090541??-0 s-TG3-20170810-タカネスイバ s-TG3-20170810-ヨツバシオガマ
 可憐な「ミヤマホツツジ」、「未確認の花」、「タカネスイバ」、おなじみの「ヨツバシオガマ」です。


 s-TG3-20170810-091143-0.jpg
 崖の途中に雪渓が残っています。

 s-TG3-20170810-09090??0 s-TG3-20170810-タカネトウウチソウ s-TG3-20170810-エゾグンナイフウロ s-TG3-20170810-シオガマギク
 イネ科の植物でしょうか...黒岳でたくさん見かけた「タカネトウウチソウ」と「エゾグンナイフウロ」、そして「シオガマギク」です。


 s-TG3-20170810-091305-0.jpg
 時折、下の方から雲が湧き上がってきます。

 s-TG3-20170810-091648-0.jpg
 あと1kmのところまできました。 表大雪の山々が綺麗です。

 s-TG3-20170810-091719-0.jpg
 ゴツゴツ岩のある道をさらに登っていきます。

 s-TG3-20170810-092210-0.jpg
 振り返ると、歩いてきた道が山肌の右側に見えています。

 s-Ca-20170810-092257-0.jpg
 下に伸びる斜面には白と黄色の花がびっしりです。 (チシマノキンバイソウとチングルマかと)

 s-Ca-20170810-092401-0.jpg
 敢えて斜めに撮ってますが、上から左手に回り込んで登ります。

 s-TG3-20170810-092504-0.jpg
 「大槍」を回り込んで通過しました。 登山道は背後にあります。
 s-TG3-20170810-093341-0.jpg
 歩いてきたルートの反対側から見た「大槍」です。

 s-Ca-20170810-092504-0.jpg
 遠くに湖らしきものが見えたのでズームしてみると、大雪ダムのようですね。(下側のものは大函近くの貯水池)

 s-TG3-20170810-093734-0.jpg
 さらに登って歩いてきた道を振り返ります。

 s-TG3-20170810-ミヤマサワアザミ
 このあたりには野付ウシの好きな「ミヤマサワアザミ」が増えてきます。背丈が低く花の色が濃いアザミです。 

 s-TG3-20170810-094333-0.jpg
 ここは平らになっている場所で分岐点でもあります。 見ている方向の背後に山頂があります。 
 小石が多い登山道を登り切ったところが山頂です。


 s-TG3-20170810-イワブクロ s-TG3-20170810-リンネソウ s-TG3-20170810-094900-0.jpg s-TG3-20170810-イワギキョウ
 道端に花が多い場所です。「イワブクロ」、「リンネソウ」、「ムカゴトラノオ」、「イワギキョウ」です。


 s-TG3-20170810-095238-0.jpg
 ついに山頂 1,879mへ到着です。 所要2時間52分、まぁ道草食ったわりには早いのかな?
 s-TG3-20170810-095846-0.jpg
 山頂は誰もいません。 独り占めです!

 s-TG3-20170810-095725-0.jpg
 野付ウシは山でも自分を撮ったことが無いのですが、珍しくタイマーセットで撮りました! 貴重な一枚です。

 
 s-TG3-20170810-100038-0.jpg
 端の草地に腰掛けてオニギリタイムです。

 s-TG3-20170810-095809-0.jpg
 雲の動きが激しくなってきたようで、大雪の山々もかくれんぼのようです。

 s-TG3-20170810-101459-0.jpg
 登ってきた反対側を眺めると、恐竜の背中のような「アンギラス」とその向こうには「比麻奈山」が見えます。


 s-TG3-20170810-121943-0.jpg
 さてさて、雲がどんどん動き始めました。 晴れの天気が変わり始めたようです。
 s-TG3-20170810-121952-0.jpg


 時間はまだ昼前なので、ゆっくり降りることにしましょう。
 s-TG3-20170810-123535-0.jpg
 急斜面のお花畑も霧が上がってきています。

 s-TG3-20170810-エゾノタカネヤナギ s-TG3-20170810-ミヤマセンキュウ-2 s-TG3-20170810-ウラジロナナカマド s-TG3-20170810-ケヨノミ
 「エゾノタカネヤナギ」、「ミヤマセンキュウ」、赤い実は「ウラジロナナカマド」、野生のハスカップと言われる「ケヨノミ」です。


 s-TG3-20170810-133734-0.jpg
 ゆるい下り坂が続きますが、登った時よりもずいぶんと長く感じました。

 s-TG3-20170810-133752-0.jpg
 この登山道の脇にある笹はとても大きくて3mにも達する『チシマザサ』です。 幹も太くて竹みたい。(新芽は食用になる)

 s-TG3-20170810-135020-0.jpg
 途中ですれ違った10名ほどのパーティもあってか、駐車場には大きなワゴン車2台を含め7台ありました。(反対側にもあり)


 無事に下山しましたが・・・経験者の方は「山頂付近が物足りない」と感じますかね??


 ハイッ、その通りです。
 有名な『アンギラス』の写真が少ないし、ほとんど触れられていないからですね。

 もったいぶっている訳ではないのですが「特別編」があります。
 やっぱりもったいぶっていますね。
 その「特別編」は、更に明日へ持ち越しますので、見てくださいね。

 ※登山に縁のない方には、わからない話しで申し訳ありません。


 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 山:北大雪 | CM(10) | ▲ top
<<アンギラス征服へ | メイン | ニセイカウシュッペ山 その1>>
コメント
- -

お疲れさま~ぁ
約3時間

デコが平地を歩くのとは
違うカロリー消費だろうなっ

野付ウシさん若いわっ
姿勢もいいしっっ(#^.^#)
かっちょいいっ^^
2017/08/13 09:40  | URL | デコ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- -

「エゾニュウ」にはビックリです。
あれって、古代のお花?

雪渓が残ってましたか。
なんだか急に涼しくなって、もうすぐ雪が降りそ?(´▽`*)アハハ
いくら何でも平地にはまだでしょうけれど・・・
季節が巡るのは早いですねぇ~(;´・`)>フゥ...

お疲れ様でした。
貴重な一枚のショット良いですね。(^ー^)
2017/08/13 11:17  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

姿、初めて拝見しまたが、お若いのにはびっくりしました(失礼)
アンギラスって、何ぞやで、明日が楽しみです
2017/08/13 14:43  | URL | 山親爺 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> デコが平地を歩くのとは
> 違うカロリー消費だろうなっ
**ほんの少し上り坂になっただけで、一気に汗が出てきますからね。

> 野付ウシさん若いわっ
> 姿勢もいいしっっ(#^.^#)
**若い時から姿勢が良いのは褒められます。実際より身長も高く見られますよ。
2017/08/13 15:34  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: くぅさんへ -

くぅさん..コメントありがとうございます。

> 「エゾニュウ」にはビックリです。
> あれって、古代のお花?
**独特の雰囲気があり巨大に伸びる花ですが、郊外・田舎や山麓にいくと見られます。

> 季節が巡るのは早いですねぇ~(;´・`)>フゥ...
**まだ雪が残っているうちに、次の雪が降ったりするんでしょうね。
 今年は暑い夏だって長期予報で言ってたのに、寒いくらいですよね。

> 貴重な一枚のショット良いですね。(^ー^)
**アハハ、本当に自分の写真って持っていないんですよね。取っとこ!!
2017/08/13 15:38  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親爺さんへ -

山親爺さん..コメントありがとうございます。

> 姿、初めて拝見しまたが、お若いのにはびっくりしました(失礼)
**アハハありがと。多分、山親爺さんより少しだけ年齢が若いと思いますよ。

> アンギラスって、何ぞやで、明日が楽しみです
**ご期待あれ。
2017/08/13 15:40  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

アンギラスって、あのゴジラ対アンギラスの背中を連想させますね
この綺麗な空気吸っているんだから、益々健康になりそうですよ
2017/08/13 16:33  | URL | れみわ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: れみわさんへ -

れみわさん..コメントありがとうございます。

> アンギラスって、あのゴジラ対アンギラスの背中を連想させますね
**そのとおりです。それを見て誰かが名付けたようです。

> この綺麗な空気吸っているんだから、益々健康になりそうですよ
**山の空気は体に良いようで、長年の酷い鼻炎も薬いらずになりました。
2017/08/13 17:46  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- アンギラスも -

面白いのにぃ~
とか思っていましたが、続編がありそうなのであまり触れないでおきましょうか^^
北大雪で一番最初に登った山がニセイカでした。
その時は途中からガスがかかるという山でしたが晴れるとより楽しいですね。
食べ物画像がだんだん増えていってる?
遊びも多くなってきて余裕感じますね。
2017/08/13 19:12  | URL | watanabe #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: watanabeさんへ -

watanabeさん..コメントありがとうございます。

> 面白いのにぃ~
> とか思っていましたが、続編がありそうなのであまり触れないでおきましょうか^^
**面白いと言えば、watanabeさんやシケさんのブログは最高ですよ。
 つぶやくような言葉がとてもおもしろくて、いっぺんでファンになりますよ!!

> 北大雪で一番最初に登った山がニセイカでした。
> その時は途中からガスがかかるという山でしたが晴れるとより楽しいですね。
**札幌からですから、うまく天気に合わせられませんよね。
 私はヒマ人なので、自分と天気の都合の良い日に行けますから恵まれてます。
2017/08/13 19:53  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |